usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

敏感な人が選ぶ、今年買ってよかった物

お題「#買って良かった2020


こんにちは!
うさカンです😀

今日は、私の今年のお気に入りのお買い物ベスト3をご紹介します。

まずはこちら。

私は、皮膚が敏感みたいで、肌触りをとても気にします。ちょっとした刺激でもチクチク感じてしまうので、下着や肌着を選ぶのも大変😢

あんまり、おばあさんみたいなデザインも選びたくないし、でもオシャレなのは着心地悪くて我慢出来なかったりと…結局何度も失敗してきました。

で、タイツに関しても、なかなか普通のものでは納得出来ないのですが、こちらのタイツは、とーっても気持ちいいんです!

コットン混だけど、しっかり伸縮もあり、かかともしっかりしてるので、外反母趾の私でも足先まで痛くありません。
しかも生地がしっかりしてて暖かいです♪

よく幼稚園くらいの子供が履くタイツみたいな感じ。すごく履きやすくてオススメです!!

(身長152センチの私にピッタリなので、少し小さめかもしれません)

*****

次は、こちら。

これは、このブログでも何度も紹介している、私のお気に入りです。

このカレーは、フレーク状で溶かしやすいのですが、固形のルーと比べるとドロドロしてなくて、さっぱりいただけます。

私、固形のルーだと胃もたれしちゃうので、カレーは苦手になりかけていたのですが、このカレーに出会ってからは、カレー好きになりました✨

先日は、このカレーフレークにトマト1個も入れて、圧力鍋で作ったら、さらにさっぱりしたカレーが出来ました。
さっぱりしてるけど、味はコクもあるし、とても美味しいですよ!!


*****

最後はこちら。

私は、嗅覚過敏で、強い香料が苦手です。
それで、シャンプーリンスは無香料のものを使っていたのですが、今年の夏ごろから、ちょっと頭皮が痒くなるね、と家族みんなが言い出しました。

シャンプーを変えるには、まずは香料の問題があるのですが、こちらのシャンプーなら頭皮がスッキリ洗えて、でも乾燥しないかな、と思って試してみました。

シャンプーとリンス使用中は、微香料で最初は気になりました。でもだんだん慣れてきました。

髪の毛は、常に顔の周りにあるから、香料があると日中に気持ちが悪くなってきてしまうのですが、このシャンプーなら、すすいだらほとんど匂いはなくなり、乾いたら匂いは感じません。
日中も気になることなく快適でした♪

しかも、冬になっても頭皮が痒くなりません!

本当は、天然アロマの香りのシャンプーが好きなのですが、ここまで痒みがないシャンプーは貴重。私にはとても合っているようなので、何度もリピートしています。

敏感肌な人に、合うかもしれません。


*****

というわけで、
私の日常のお気に入り、今年買ってよかったベスト3でした。