usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

HSC×頑固×癇癪で、お正月からヘトヘトになりました(ハムスターの話)

こんにちは!
うさカンです。

昨日の午後の話です。

次女は、昨年秋からハムスターを飼いたいと言って、何度もペットショップに下見に行っていました。

そのペットショップは、うちのウサギのぷちを購入したお店で、ぷちも新春セールで売られていました。なので娘はハムスターもその新春セールで買うつもりでいました。

そして、いよいよお正月にそのペットショップのチラシが入っていました!

それを見たら、新春セールは1/2~1/6となっています。

ぷちを購入した時は、たしか3連休がセールだったので娘は、9日に買うって決めていたのに、急に「明日」となってしまうと、

心の準備が出来ない〜!と泣きはじめました。

そしてその泣き方が、癇癪そのもので、

「ママ、心の準備の仕方を教えて〜」と泣き叫びます。

私は、心の準備ってなに?わからないよ!と言ってみたり、もうハムスターの知識もいっぱい知ったから大丈夫だよ、と言ってみたり、

ハムスターも買いに来るのを待ってるかもよ、と言ってみたり、自分で勇気を出して買うしかないよ、と言ってみたり………

とにかく、いろんな事を言ってみても、娘が主張してることは変わりません😓

そんなに泣くなら飼うのやめたら?

と言うと、飼うことは飼うと決めてるのだそう。

それなら、明日かあさってまでに心を決めて買いに行かないと、お父さん仕事始まったら買いに行けないよ、と言ったら、もう大変💧

こんな感じで、1時間以上が経ちました。


*****

ここで、夫と長女はドライブに出掛けてしまったのですが、私達のほうは第2ラウンドに突入してしまいました。

娘は、9日になったら心の準備が出来るから、新春セールでは買わないと言うのです。

それに対して私は、
新春セールでたくさん入荷されるんだから、たくさんの中から好みの子を選んだほうがいいんじゃない?売り切れちゃうかもよ、
それにセールだと安くなるのに、なんでわざわざセール終わってから買う?
と意見しました。

そしたらまた娘が怒り狂い出して…
絶対に9日まで赤ちゃんハムスターが残ってる!
ママも同意して!!
って言うのです。

私はそんなの責任持てないから言えないよ、と言っていましたが、娘がとにかく9日まで赤ちゃんハムスターはいる!いなかったらお店の人のせいにするから、ママのせいにはしないから同意して!
って。

しょうがないな〜わかった、わかった、と私が根負けして、じゃあ9日に買いに行けば?…となりました。


*****

私はもう、へっとへと。
娘も全力で泣いて、ジタバタして疲れた…
と思いきや、スッキリしてお菓子食べてた😅
体力あるなあ〜と変なところに感心しちゃいました。


娘は、
セールでたくさんのハムスターがいたら、可愛いすぎて選べない!
売れ残ってる子が可愛いかもしれないし、可愛がってあげたい!
もし売れ残りがなかったり、元気な子がいなかったら、また入荷されるのを待つ!
セールで見ちゃうと欲しくなっちゃうから見に行かない!

と決めたようです。

命に関わることだから、そんなに簡単には決められないでしょ、と何度も言っています。
普通に考えたら、もう去年から待っていたセールだから、初日に張り切って買いに行くんじゃないの〜?と思ったけど、

深く考えるHSCの展開は予想もつかなくて、わからん!自分の中で考えに考えて、人のアドバイスなんて聞けないし、それを癇癪で表すのやめてくれ!

私の頭に、まだ「普通は…」って言葉が住みついてたと知った瞬間でした💧

長女はHSCでも、こんなに頑固じゃないし、癇癪もありませんでした。
次女で初めて体験してるので、まあ困ったちゃんですが、

小さい頃はただ癇癪するだけだったのが、最近では自分の気持を説明して終わることが出来るようになりました。
きっと小さい時も、何か伝えたい自分なりの気持ちがあったんでしょうね。

今後は癇癪から始まらずに、自分の気持を伝えることができるといいのですが…

始まりの癇癪は、ほんと訳わからん!!

まあでも、
親が飼ってもいいよ、と言ってからも、

きちんとお世話できるかなあ、
死んじゃったら悲しいからどうしよう、

など、自分なりに何度も何度も考えているのは、本当にいいことですね。
命だから、一度飼いはじめたら後戻りできない、と考えて、迷いに迷っていて、心の準備ができないんだそうです。

私から見たら、
どうせ飼うなら、そんなにウジウジしつこく悩まなくていいじゃん〜!と思ってしまう。
(↑言い方💦)
そんなふうに言いたくなるほどの、めんどくさい感じになってきてます。

飼っちゃ駄目と親に言われてグズグズ言っているんじゃないところが、HSCらしいところ。

でも、ここまで深くしつこく問題を追及できると言うことは、将来、何かの研究者になったら成果を出すかもね。

なんて思っちゃいました。

お正月から我が家はドタバタと大変でした。
そして結局どうするのかは、娘に任せたいと思います。

いっそ、このまま飼わなくていいよ〜なんて内心は思っている私😁💦

どうなることやら…まだ心の準備ってやつは続くようです。