usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

うさぎ飼いの我が家で、エアコンvsオイルヒーター快適なのはどっち?

こんにちは!
うさカンです。

我が家には、もうすぐ20年選手のエアコンが頑張っていたのですが、ウサギさんを飼っているリビングで壊れたら困る!ってことで限界を感じて、昨年末に買い替えました。

12月に入ってからは、いよいよ変な音がしたり、うまく効かなくなっていたので、工事が来てくれるまで昔買ったオイルヒーターを引っ張り出してきました。

そのオイルヒーター生活がとてもよかったので、私の中ではエアコンよりオイルヒーターの生活が勝ち!!です。

今日はそのへんについて書いていきたいと思います。


*****

まず、我が家がオイルヒーターを買ったのは、次女が産まれた8年前です。
当時は、部屋の空気を汚したくない&乾燥させないために、赤ちゃんに優しい生活を、と思いました。

そして、寝室にも同じような理由で2台目も購入しました。
夜中の授乳時にポカポカで、とても快適でした。
エアコンのような稼働音や風の音もなく、静かに眠れるところも寝室にピッタリでした。

オイルヒーターは、温風が出てくるわけではなく、パイプの中をオイルが循環しながら部屋の空気を暖めます。
だから、速効性がありません。

でも、つけっぱなしにしていると、暖かい空気が動いているのがわかります。なんか不思議!
タイマーや、サーモスタットの機能もあるので、同じ室温を保つのは得意なんじゃないかな?と思います。

今は、我が家には赤ちゃんの代わりにペットがいます。うさぎを飼っていると、室温を一定に保つ必要があります。

エアコンのように風が出てくる暖房だと、うさぎの毛が舞い上がるのが難点ですが、オイルヒーターだとその心配がありません。

オイルヒーターは、それ自体が高温になるので、たき火みたい。火に当たっていると、なんとなく癒やされる感覚に似ています。

オイルヒーターは、コンセントから直接つなぐ必要があり、タコ足配線が出来ません。
だから、コンセントの近くに置く必要がありますが、下にタイヤがついているので、動かすのは楽ちん♪
動かしてどのお部屋でも気軽に使えるのがいいところ!我が家では、子供部屋で使用してたものを今回はリビングに移動させました。
エアコンだと使い回すことは出来ないから、各部屋に設置するとなるとコストがかかりますね。

またエアコンは、上から温風が来るので、頭がふわふわと暖まり、なんか気持ちが悪い感じがしました。オイルヒーターは、下に置いて設置なので、足元からポカポカする感じで、頭がボーっとしてこないのがイイ。

我が家はうさぎのために24時間つけっぱなしですが、部屋がいつでもポカポカなので、たまに暑すぎて消したり、換気をしても全然寒くありませんでした。
うちみたいな、つけっぱなしのお家なら、暖まる時間を待つこともないので向いていると思います。

逆に言うと、朝とか外出先から帰った時とかに急速暖房したいお家には向かないかもしれません。

今はステイホームだから、オイルヒーターでもいいかもしれませんね^_^

気になるのは電気代ですが…
部屋の広さやパワーにより、簡単に比較は出来ませんが、エアコンを購入したら(値切って値切って)15万円以上かかったので高い😖
そう思うと、オイルヒーターを買うほうが全然安くていいかな?なんて思いました。

ただ、エアコンは冷房で使えるし、威力を発揮すると思うから、なんとも言えないです。
我が家のエアコンは100ボルトから200ボルトに変更したので、夏の冷房パワーには期待できるかな、と思っています。

うさぎさんは暑いのも苦手なので、これで安心かな。

でも、冬に関しては、私はオイルヒーターのほうが好きでした。

とにかくエアコンの風は、私のドライアイが進んでしまいそう。肌もカサカサしてきた気がします。

乾燥しないのは、やっぱりオイルヒーターですね!

我が家のオイルヒーターは、こんなタイプです。
ちなみに我が家は木造でリビング2階、朝から昼過ぎまで日差しありで、冬は暖かく夏は激暑なお家です。