usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ヘアケアの緊急事態! 敏感さんのトリートメント

こんにちは😀
うさカンです。

我が家の娘は、髪の毛を全然切っていなくて、随分長くなってきたころ、

「ヘアドネーションしよう!」と頑張ってさらに伸ばすことにしました。

ヘアドネーションは、病気で頭髪がない方のために医療用カツラを作るための寄附です。31センチ以上必要で、たぶん個人でカットして送ることもできると思うのですが、娘は指定の美容院でカットしてもらって送ろうと考えていました。

そろそろ切ってもいいかな〜と娘が決断した頃は、またコロナの感染者が増えてきた冬のはじめ頃だったので、コロナが少し落ち着いた頃に美容院の予約しよう、と思っていました。
そしたら、みるみる感染者が増えてきて、緊急事態宣言にもなってしまったので、こりゃ当分無理だわ…と思いました。

美容院は、べつに行ってもいいんだと思います。
いろんな人の話で、美容院でスッキリしてきた、という話も聞くし、夫は前よりは控えてるけど、ほっとくとひどい髪型になっちゃうから、たまには行ってます。
それは必要な行為だと思います。

でも、娘や私の場合は、今すぐ急いで行かなくても、こんなときに行かなくても…というレベル。
髪はどんどん伸びるけど、女性のロングヘアは放置しててもたいして問題になりません。

美容院は、マスクをしたままできるみたいだけど、しばらく距離が近くなるし、話もするかもしれないし、私は「今じゃなくても…」という考えです。

必要な人のみが使えば、それだけ人との接触も減らせますもんね。自粛できる人は自粛します…


*****

というわけで、我が家の考えにより美容院はもうしばらく待つことにしたのですが、

冬になり乾燥がひどく、長く伸びた娘の髪の毛の絡まりがひどくなってきてしまいました。まるで、ボサ髪のリカちゃんとかメルちゃんのよう😓櫛がなかなか通りません。

長い髪の毛は、頭にホウキがぶら下がってるみたい💦
あちこちの油汚れやほこりを吸収しちゃってるみたい。どんどん絡まってしまいます。

娘の髪の毛は、細くてストレートなので、縛ったりピンでとめても、しらないうちにスルスル抜けてきてしまうんです💧

それで、しょうがなくブラシでガシガシ梳かすうちに、毛先がボサボサになってきてしまいました。

こんな髪の毛で寄附できるのかしら…と心配になってきました。


それで思いついたのが、
大人が使うような、濃密なヘアトリートメントに頼ろう!ということです。

今まで、何故使ってこなかったのか、というと、
それは匂いの問題です。

我が家は、私も娘も嗅覚過敏で、特に私は合成香料が苦手で気持ち悪くなってしまうんです。

だいたい大人のトリートメントは、匂いが強いんですよね。
なので、使いたくなかったのですが、

今は緊急事態だからしょうがない!

というわけで、トリートメントランキングで検索してみて、1位になっていたものを購入してみました。これは口コミに、匂いがそんなに強くない、と書いてあったので、それに賭けてみました。

フィーノ(fino) プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク 230g

フィーノ(fino) プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク 230g

  • 発売日: 2005/03/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

購入したのは、こちらの商品です。


*****

さすが、高評価のトリートメント!
何度かトリートメント→梳かす→流すとしたら、
娘の髪の毛は、指が通るようになりました。これで、綺麗な髪の毛を寄附できる希望が湧いてきました😀

匂いのほうですが、
次女は、この匂いは嫌いじゃないそうです♪
長女は、この匂いは苦手だそうで、
「私は使わない」と言っていました。
気持ち悪いから、頭振らないで!って次女に言ってました。

初日は、試しに私も使ってみました。
お風呂で使用中は、強い匂いに感じました。
すぐに洗い流してオッケーと書いてあったので、サッと使い、パパっと洗い流しました。
特に子供には、しばらく置いておく時間が必要ないのは、とても便利です!

髪に残る香りは、それほど強くはありませんでした。これなら気持ち悪くならない、ギリギリ大丈夫かなって感じ。
よく綺麗なお姉さんがする香りみたいな、フローラル系の香りで、嫌な香りではありませんでした。

でも、顔周りは出来れば無臭でいたいので、私は使用はこれっきりにしました。

次女は側に来ても大丈夫なレベルだったので、次女にはしばらく使ってみようと思います。

次女の髪の毛はお尻に届くくらいの長さですが、半分から下の部分に使っています。

*****

娘とお風呂に入って、髪の毛を洗うのが、ほんとに大変で、娘が悪い訳ではないのに、ついイライラしてしまいます😖

早く美容院でスッキリカットしたいです。
でも、もうしばらくは、このトリートメントで頑張ろうと思いま〜す!