usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ねこアレルギーと断捨離

こんにちは!
うさカンです♪

我が家には、うさぎがいます。
とっても可愛くて、可愛くて😍

私は子供の頃から猫アレルギーだったので、
うさぎはアレルギーじゃなくてよかった!と思いました。

私の猫アレルギーは、
蕁麻疹、発熱、悪寒、くしゃみ鼻水、そんな感じになります。昔、従兄弟の家に猫ちゃんがいて、遊びに行くと症状が出て、とても辛かったことを今でも覚えています。
大人になってからは触れ合ったことはありませんが、怖くて触れません。

そんな私なんだけど、犬派、猫派で言ったら猫のほうが好きなんです。
接触るのはできないけど、猫の仕草は可愛いと思う。ちょっと、うさぎにも通じる感じがあると思います。気ままな感じが可愛らしい。

ワンちゃんのほうは、私は苦手です。
吠えるのが怖いのと、勢いよく近づいてくるのがたじろぐ💦
どうしたらよいのか分からないです。

だから、猫ちゃんを見てるのが好きだったのですが、偶然、You Tubeのおすすめ動画で、可愛いワンちゃんに出逢ってしまいました😀✨

このワンちゃんは、いっぱい吠えなくて、仕草がキビキビしてない😅
ちょっと猫っぽい(?)のかな?

とにかく可愛いくて、突然ワンちゃんを飼いたくなってしまいました!!

私、最近、動物の2匹目が欲しいんですよね。
うちのうさぎの友達が欲しくて。
うさぎ2匹でも、異種の動物でもいいのだけど、
2匹が仲良くしてる、いろんな動画を見てたら、私も憧れてしまったのです。

本当は、ハムスターが来るところだったんだけど、娘の心が決まらなくてお預けになっているので、

usagi-company-lab.hatenablog.com


それなら、もう一匹うさぎ飼っちゃう?なんて半分冗談で言いながら、家族に反対されています😁

私は積極的に寄ってくる動物は苦手みたいなので、ほどよく大人しい動物が欲しいです☆


*****

それで思ったのが、
私の今年の目標「お家の断捨離」×ペットで、
一年間お家をスッキリ片付けたら、来年新しいペットを迎える!というのはどうだろうか…と。

子供達のものも常に出しっぱなしをやめてくれないと、この狭い家ではもう一匹なんて無理…。

だから、キレイになったら、ペットを飼おう!というご褒美を設定しておいたら、ちょっと楽しみにお掃除できるかな?と思って。

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える

今年買った本です。
5分で何ができるのか?
正直言って毎日コツコツ断捨離するのは難しいです。5分と言ってもなかなかできません。道のりは遠いなあ。
だから片付くのかも分からないし、ペットも無理かもしれないけれど、
でもそういう希望を持って一年間暮らすのは、なんだか明るくていいと思う♪

だから、私だけがこっそり心の中で思っていようと思います!

本当は猫ちゃんも飼ってみたいけど、アレルギーを考えると怖いから無理だな😢

この先の人生、どんな動物と暮らせるのか、
ドキドキワクワクしながら生活していきたいと思います〜。