usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

バレエ音楽で料理

こんにちは!
うさカンです。

私は子供の頃、ピアノとバレエを習っていました。
どちらも、ただの趣味で終わりました。ピアノはもうほとんど弾けないけど、音色は好きです。

バレエはずっと好きなので、私のインスタやYou Tubeのおすすめには、たくさんバレエ動画が出てきます。(毎日うさぎかバレエかって感じで幸せ〜)

それで最近ハマっているのが、バレエ音楽をピアノで弾いてる動画です。

バレエの音楽を、オーケストラではなく一台のピアノで弾いてるのは、そのアレンジもとても面白いし、音楽自体が大好きなので、リラックスできて呼吸が深くなったり、おもわず体が踊りだしたり、
「ママ、ノリノリだね」って言われます😅
ほんとご機嫌になっちゃう!嫌なこと全て忘れちゃう!!


そして、私が一番苦手なキッチン時間も、楽しくなってくるので、ピアノでバレエ音楽を聴くことにハマってます。
これで料理も片付けも楽しく出来る♪

少し前までは、人がしゃべる動画を流して聞いていたのですが、人の声は、通りにくくて聞き取りにくい人もいたり、音量によっては、キッチンで出る音が邪魔で聞こえなかったり。

なによりも、途中で娘が話し掛けてくると、You Tubeの話が分からなくなってしまうんです。

その点、音楽ならそういった心配なく、何回でも聴いています。

いい発見をしたなあ、と思っています✨

家事にBGMを取り入れたことがなかったので、こんなに楽しくなるとは驚きでした。


*****

ところで、
You Tubeって、私はついこの前まで、全然見ていませんでした。子供が見るものだと思ってたんです。

でも、実は大人むけのコンテンツがいろいろあるんですね。

子供に、You Tubeばっかり見て、と注意する親は多いと思いますが、実はYou Tubeのことを知らない大人もいるのではないかな?

You Tubeからいろんな事を学べるなんて、いい時代ですね。
私は飽きやすいので、長時間は無理なんですけど、子供はいろいろと使い分けているようです。

学んだり、楽しんだり、癒やされたり、
いろんな使い方があるようです。

大人も、子供の世界を体験してみると、脳が活性化されるそうです。

長女が、
You Tubeよりもアマゾンミュージックのほうがいいよ、と言っていました。

また、子供のおすすめを体験してみようかな。

ちなみに、これはバレエ音楽ではないのですが、
ピアノで運動会の曲メドレーっていうのが、たまたま流れてきたのですが、これも楽しかったですよ!

クシコスポストで、ハイテンポで食器洗いをしたら、最後に表彰式の曲が流れてきたので、自分を褒められたような気持ちになりました。

「うさカン選手、よく頑張りました〜!」って感じ🤗

みなさんも是非お試しくださいませ。
楽しくてオススメです!