usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

ジョギングに挑戦します!

こんにちは!
うさカンです。

私のブログでは、普段、

「疲れたら罪悪感なく休もう!」

って書いています。

精神的にも肉体的にも、辛い時には立ち止まり、ゆっくりすることは大切だと思います。

でも、元気なときには「休みたい」とも思わないし、何か新しいことに挑戦したいな、とか、やってみよう!と思うものです♪


私は週に一度、整骨院に通っています。
四十肩の治療のためです。
痛みはだいぶ治まったけど、まだ腕が半分しか上がりません。
そこで固まってしまうと一生動かなくなってしまうので、電気を当てたりマッサージをしたり、ぐりぐり回してもらっています。
その治療が痛くて痛くて、通うのが嫌だったのですが、

最近、肩こりとか背中のこりをほぐしてもらったり、少しずつ気持ちいいマッサージもあったりして、やっと楽しくなってきました。
気分転換にとてもよい!

*****

そして、昨日はそこの先生に、

「最近、運動不足で太ってしまったし、それで動けなくて悪循環」だと相談しました。

以前のこの運動を続けているので、これ以上太ってはいかないものの、なかなか痩せません💧(今では一度に30〜40回出来るようになりました)

usagi-company-lab.hatenablog.com

そしたら、30〜40分走るといいよ、とアドバイスしてくれました。
1時間もいらないけど、買い物なんかは別と考えて、ウォーキングよりジョギングがいいと教えてくれました。

私はこの先生を信頼してるので、簡単に「そうか!」と思い、その気になってしまいました。

肩が左だけ悪いだけ、なんだけど、これ実は体全体に影響するんですよね😖

うちでストレッチなんかしてても、動きにかなり制限があって、気持ちよくならないんです。

でも、ジョギングなら代謝が良くなって気持ちいいかも!と思いました。

(夫に言われてもやらないのに、先生に言われたらやってみようと思う人😅)

だけど、我が家の周りは坂ばかり。
一旦家を出たら絶対地獄…
しかも外は寒いし、支度もめんどくさい。

という訳で、引きこもりが定番の私は、家で走ることにしました。

それで初日の昨日は、早速、ニュース見ながら走ってみました。

足の裏が痛い。
時間もなくて、

結果10分でした😀💦

まあ、昨日は突然だったので、
今日からはしっかり時間を確保して、徐々に時間を延ばしてみようと思いま〜す!!


緊急事態宣言延長なんて、憂鬱なニュースだけど、
新しいことに挑戦するのは、やっぱりなんだか嬉しくてワクワクしてきました😀✨

いつまで続くか分からないけど、少し体力つけて、元気なおばさんを目指したいと思います。


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ちなみに、私が整骨院の日は、

「ママは今日、肩の病院だから、しっかり勉強しといてね」って留守番させると、
娘はちゃんとプリントやドリルをやっています。

下手に私がいないから、ケンカ(癇癪)の相手もいなくて、集中してできるみたい。

なので、いつもご褒美におやつをお土産で買って帰ってきます。

私が気分転換してる間に、娘は勉強して達成感!
最高ですね。
毎日こうならいいのに…

でも、プリントやドリルだけでは勉強が先に進まない。復習ばかりになってしまうので、やっぱり新しいことは教えてあげないとね。


という訳で、
心身が元気ならば、新しい挑戦をしてみると、もっと元気になるよ、って話でした。