usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

睡眠リズムを強制的に治した話

こんにちは!
うさカンです。

先日、GABAが入っているチョコレートを買ってみました。

GABAが入ってるチョコレートは何種類かあるようです。GABAとは、興奮を鎮めて、ストレスを抑えてリラックス、という効果があるそうで、眠りにも効果があるようです。

イライラした時に、ポイッとチョコレートを食べてみたら落ち着くなんて、いいですね👍



週末の話です。
土曜日の夜11時ごろ起きた長女、
そのまま寝ないで朝を迎えました。

日曜日、娘を連れて出掛けることにしました。
ずっと睡眠リズムがずれていて買い物に出られなかったので、娘の希望でドラッグストアに行きました。そして、ベッドを見にニトリと島忠に行きました。
どちらも人が多くてびっくり。みなさん普通に生活されているのねえ。
我が家は、娘に寝心地のよいベッドを購入したくて、緊急事態宣言解除まで待っていたのですが、延長になってしまったので気をつけて行くことにしました。
ベッドが良くなれば、睡眠リズムが変わるかも?
外出すれば睡眠リズムが変わるかも?
我が家にとっては全部治療。不要不急かと言っている場合ではありません。


*****

結局ニトリに気に入ったベッドとマットレスがありましたが、もう一軒家具屋さんをみたい、でももう疲れて無理だということで、持ち越し課題になりました。

そして、ずっと食べたいと言っていたマックをようやく買って帰ることが出来ました。

昼間に起きて行動できると、出来ることが多くて満足です。

そのあと、自宅でマックを食べたら、友達から連絡がきて、通話することになったと言います。

まだ起きてられるの?と心配ながら、
私達は次女を連れて出掛けました。

帰ってきても、まだ通話は続いていました。

結局、夜の7時半ごろに終わり、
「ここまで起きちゃったから、8時からの生配信見て寝るわ〜」
と、夕飯は食べず、何時に寝たのか分かりませんでした。

土曜日の夜から日曜日の夜まで起きてて、やっとリズムが戻りました。
出掛けてよかった、お友達にもありがとう。

こうやって頑張って強制的にリズムを戻すんだけど、いつもまたずれちゃうのよね。

今回はなるべくこのままいけるといいけど。


*****

さて、ニトリに行く途中、野良猫を発見しました。
次女が、「私、野良猫見るの久しぶり〜!」って。

確かにステイホームだと野良猫見ることもなかったので、一年ぶりかしら?


そして、長女の電話中に、家族3人で恒例のペットショップへ。
なんと、入荷したばかりの赤ちゃんのゴールデンハムスターがいました!!

まだ入荷したばかりで落ち着かない、よく動く赤ちゃんたちは、本当に可愛い。

娘は一番のお気に入りの子を見つけて、ずっと見ていました。

でも、まだ心の準備が出来ないから買わないそうです💦

なんでも赤ちゃんは可愛い✨

とっても癒やされました😀

久しぶりに家族みんなが満足した1日でした。