usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

花粉の季節とお雛様ごめんね

今週のお題「雛祭り」

こんにちは!
うさカンです。

我が家は女子2人。お雛様もそれぞれに買ってもらいました。
今年はそのお雛様を飾るのが億劫に思ってしまい、罪悪感です😢

一年に一度しか会えないのに、こんな風に思ってしまって、

ごめんね、お雛様。

結局、ちょっとずつ準備を進めて、一夜飾りになってしまいました。
でも、ギリギリセーフ(?)でお雛様に会えて、ほっとしました。

そんなひな祭りの前日、朝から娘が、
「雛あられ食べたい」というので、いいよって言ったら、
「3日に食べたい!でも今食べたい!どうしたらいいの〜!!」と癇癪が始まりました。

雛あられが大好きだから、今すぐ食べたい気持ちと、ひな祭り当日に食べたい気持ちで揺れています。

なので、「好きにしな」って言ったんだけど、その後2時間くらいグズグズ言ってました💧

うるさいし長い!

ほんと、いつも癇癪になると8才とは思えない赤ちゃんみたい…

でも、私は知っているのだ。
癇癪にもグズグズにも必ず終わりが来ることを😁

大人だから負けないよ!

「うるさい!」とは言うけど、基本は放置😅

自分で答えを出すしかないんだから、自分で決めなさい!と言いました。

結局娘は少し食べて、あとは当日に食べようと決めたようです。

HSCの癇癪ポイントは複雑です💧


*****

さて、今年もやってきました、花粉症!

最近は、洗濯物を夕方にして、一晩外に出して、朝日を浴びたら取り込むっていう、真逆作戦してます。

我が家で一番ひどい花粉症は夫です。
少し前の夜中に、ひどい喘息症状になったことがあって、今年は人生初のアレルギー検査をしました。

そしたら、もちろん花粉症でしたが、

ハウスダストはありませんでした♪

私の掃除が甘くて喘息発作になるのか?と思うと辛かったのですが、

なーんだ、私のせいじゃないじゃん!と安心しました💦

まあ、長女と私はハウスダストアレルギーですけどね。


それから、うちにいる、うさぎのぷちにアレルギーがあるのかな?という疑惑もあったのですが、うさぎアレルギーもありませんでした。
これには、ぷちと仲良しの夫も安心したようです😀

ところが、ぷちの食べ物の牧草、
これがアレルギー源でした。
牧草のチモシーはイネ科で、イネ科の草にアレルギー反応がありました。

季節によって、大丈夫な時と、ひどくなる時があるので、収穫時期によって違うのかもしれません。

とにかく、夫も娘も喘息発作になると困るので、掃除は私専門の仕事、ぷちと遊ぶのは夫と子供…と、いいとこ取りされてます💧

でも、きっとぷちには私の愛情が届いているハズ!お母さんありがとう!!って言ってると思います😁

f:id:usagi-company-lab:20210302172632j:plain
もう3月かあ〜。
なんだか早いなあと感じます。
何もしなくても、どんどん季節が巡る〜!

お雛様、早く仕舞わないと、子供たちお嫁さんになれないかな?そもそも結婚する気のない娘たちだけど。