usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

実録☆ 少食娘と「たこ焼き」

こんにちは!
うさカンです。

先日、娘と朝からご当地鉄道で遊んでいました。

usagi-company-lab.hatenablog.com

そこに大阪のたこ焼きが出てきたら、

「たこ焼き食べたい」と娘が言いだしました。

「たこはないけどいーい?」と聞いたら、いいと言うので、お昼ごはんは、あるもので「たこ焼き(たこなし)」を作りました。


たこ焼き作るのは、私はちょっとめんどくさいです。でも、最近あんまり野菜を食べない娘の為にいいかも!と思って、久しぶりに頑張ることにしました☆


*****

うちにあったものは、
たこ焼き粉、キャベツ、冷凍にしてた小口切りの小ねぎ、冷凍にしてた天かす、冷凍のしらす

キャベツとしらすは細かく切って焼くことにしました。
しらすはカルシウムが取れるのに、最近娘たちは食べません。赤ちゃんの頃は食べてたのになあ。

ということで、細かくしてみたけどバレるでしょうか?

我が家のたこ焼き機、
初代は電気でテフロン加工のものでした。
でもテフロンが駄目になって買い替えました。

今使っているのは、こちら。
鉄製なので、お店のように焼けます!たぶん一生モノ!!

イワタニ(Iwatani) たこ焼プレート CB-P-T

イワタニ(Iwatani) たこ焼プレート CB-P-T

  • メディア: ホーム&キッチン

これはカセットコンロでも使えるけど、
ガスコンロで焼くと、とても美味しく出来ます。
外側カリッ、中がとろり。

今回は、たまごもたこもなかったけど、
野菜たっぷり美味しく出来ました!
最初は中にチーズを入れて、2回目はカニカマを入れました。

いつもはソーセージとかコーンを入れることもあります。今回はそれもなかった💦

無事に、しらすもバレず、子供たちも美味しくいただきました。

少食や偏食さんに、野菜とか、たんぱく質とか、カルシウム系とか、いろいろ入れても苦手なものも楽しく食べてくれるかも♪

焼くのは大変(ってほどではない)だけど、とても美味しくて栄養取れるので、おすすめです!!