usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

HSCだけど性格は違う姉妹

こんにちは!
うさカンです。

我が家の姉妹はHSC(ひといちばい敏感な子)です。感受性という意味ではとてもよく似ています。そして次女はお姉ちゃんを見て育っているので、自然と似ているところもあります。

ですが、全然違う性格のところがあります。

それは、「集中力」についてです。
usagi-company-lab.hatenablog.com

長女は、先日買った、妖怪ウォッチのゲーム↑を、集中してストーリーを終わらせていました。長女は好きなことはとても集中するタイプで、だいたい最後まで仕上げてきます。

途中で止まれないので、とことんやり尽くして終わるのが早いのです。
だから、次から次へと集中することを探さなければならず、あっという間に退屈だ〜、暇だ〜、となります。


一方、次女は集中力がありません。
私が感心するほど、集中してゲームをしません。
ちゃんと目の休憩時間を確保し、違う遊びの時間も入れながら、ゲームのストーリーものんびり進めています。いろんなゲームをちょっとずつ同時進行です。

だから、結果的にいつまでも長い時間楽しめます。物欲も少ないし、よーく考えて、一気に決断できないタイプです。


*****

この性格は、もちろんどちらが良い悪いもなく、長所と考えることができると思います。

でもペースが違いすぎて、ケンカになったりしてますけどね💦

何事も、長所と短所は表裏一体ですね。


さて、次女は、なんでもゆっくりさんですが、それをシェアしたいタイプでもあります。

妖怪ウォッチの中のアメリカの学校に感動して、
「すごいオシャレ〜、ママ見て〜」と言っていました。

なので、ママがいたアメリカの学校にも、カフェテリアがあって、クッキー売ってたよ!と教えてあげました。

あの、揚げたようなカロリーたっぷりの美味しい大きなチョコチップクッキーのおかげで、私は太ったんだ!

「こんなオシャレな学校いいな〜」って娘が言ってます。日本にもあったらいいのにね。

まあ、「オシャレな学校あったら行く?」って聞いたら、それは分かんないって言ってました。

そりゃそうだ。(HSCは用心深くて、適当に返事しません😅)