usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

低身長とセノビックいちご味

こんにちは!
うさカンです。

私は身長152センチで、夫も大きくなくて、
子供たちも小さいです。

子供たちは大きくなりたいのですが、なかなかうまく行きません😢
常に平均身長のマイナス2SDラインなので、そういうことって性格にも影響してくるようです。

自分より年下の子たちが、自分より大きいって、自尊心を傷つけられます。

もちろん、何か人に負けない特技があって、気にしない子もいるかもしれません。

でもうちの子供たちにとっては、身長の話はとても嫌みたいです。

長女は低身長(大人になって成長が止まった時に145センチないと低身長)の検査もいろいろ受けたのですが、治療の必要は認められませんでした。

たぶん必要な時期に、起立性調節障害で寝たきり状態になってしまった影響もあるかもしれません。
もともと少食だったし、両親の遺伝的な部分もあるかもしれません。

(次女も同じペースで小さいから、やっぱり遺伝かなあ。)

何もしなくても、どんどん伸びる子は、羨ましいです。


*****

それで、私なりに栄養のことをいろいろ考えたりするのですが、結果が出ません。
特に長女は年齢的にも病気のこともあり、何が足りないのか分かりません。
睡眠や運動をコントロールするのは今のところ難しいのです。

それで、少しでも効果があれば…と思って、
セノビックを注文してみることにしました。

正直言って、これだけで伸びるとは思っていないのですが、うちの子、いちごミルクが好きなので、お家で手軽に作れて美味しかったらいいな、と思って注文してみました。

さて、お味のほうですが、
すごく甘いです。
うちではちょっと味が濃いので、
通常のスプーン一杯を、半量にしてみたら、ちょうどいい感じで美味しかったです。

なので、スプーン半量に牛乳マグカップ一杯って割合にしてます。それを1日2杯飲むことが多いので、結果的に牛乳は2倍の量飲めています。

この割合だとすごく美味しいので、ジュースの買い置きも減りました。

何か甘いもの飲みたい時、朝とかおやつに飲んでいて、栄養も取れるなら、ジュースよりはいいかな?という風に思います。

まだ1ヶ月しか飲んでないので、効果は分かりませんが、すくすく育つといいなあ。


*****

ちなみに、いちご味が美味しかったので、
今度はヨーグルト味も注文してみました。

こちらも、美味しかったです。
乳酸菌飲料みたいな感じかな?
甘くて子供は好きかもしれません。

牛乳に少し混ぜるだけで、甘くて美味しくなります。


ところで、カルシウムは子供たちにいいと思いますが、更年期世代で女性ホルモンが減ってくると、骨粗鬆症の心配が出てきます。
女性ホルモンは、体のいろんな事を守っているので、女性ホルモンが低下してくる頃から病気が増えてきます。

骨を丈夫にしておかないと、長い老後生活を元気に生きることが出来ません。

セノビックは、大人用のものも販売されていることを初めて知りました。

でも、私は少し子供のものを分けてもらっちゃおうかと思ってます😀

親子で飲んだら、あっという間になくなっちゃうけど💦

親子共々健康に、そして身長が伸びてくれることを願っています…


セノビック | 栄養機能食品 | 【ロート通販オンラインショップ】