usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

中年主婦のスローライフ

こんにちは!
うさカンです。

なんだか春ですね。
昨日は満開に近い桜を見つけて、とっても驚きました🌸
私がスローに生活してる間に、季節はどんどん変わっていく…!!

春と言えば、変化の季節。

実は私、ちょっとブログが楽しく思えない時期になっていました。
スランプ?飽きた?

よく分からないけど、ブログのことでアドレナリンが出なくなっていました。

昨年の秋に、毎日更新すると決めて、私なりに挑戦するのが楽しかったのですが、しばらく続けたら慣れちゃったのか、新鮮味がなくなっていたようです。

そろそろ何か新しいことにチャレンジする時かなあ、なんて感じていました。


*****

昨日は、ブログの下書きとして、
私の「出来の悪いこと」について書いていました。

もともとマメじゃない私は、
中年になって、ますますスローリーになっています💦

料理を作りながら、他のことを思いついて気が散ったり、掃除や洗濯もいちいち休憩をはさみながら、週単位で帳尻を合わせるような生活💧

その他、いろいろ出来ないことをありのまま書いてみて、テキパキ出来る主婦に憧れるって書きました。


それで、それを投稿するつもりだったのですが、

あら、不思議。なんか書いたらスッキリしてしまい、結局、全消ししました😅

そして、何故かブログに向かう気持ちも、少しまた前向きに変わっていました。

ブログマジックだわ…😱


*****

私は、この中年期っていうのは、
いろんな出来ない自分を受け入れる練習の時間なのかな、って思っています。
人間、誰でも年を重ねて、思うように動けないようになってきます。

そんな中でも、いかに自分なりに楽しく暮らしていくか、ということが、これからの課題でしょう。

だから、私もテキパキ主婦に憧れて、そんなYou Tube動画を見たりするのが楽しいけれども、出来ない自分を責めることはしません。

ほんと、テキパキお片付けとか料理する人を見てると気持ちがいいわあ。

(でも見ているだけでは、実際の自分のことは何一つ進まない😂)


そして、もう一つ、

うちの子供たちは、こんな出来ない母で嬉しいと思っているはず。

私が思うように動けず、出来ないことが多い日々なので、子供たちの気持ちもよく分かるし、何も口出し出来ません。

それで、子供たちも勝手に自分の目標を自分で決めて、出来たり出来なかったり自由に過ごしています。

そんな生活をラッキー♪と思っているようです。

また、こんなぐうたら主婦だと自分では思っているけど、長女はいつも私を褒めてくれるので、嬉しいです。
長女は病気だから、彼女の目から見たら、私はぐうたらではないのでしょう、笑。


*****

まあ、とにかく、春だから、何か新しいことに挑戦して、自分の人生に飽きないように暮らしていきたいと思います。

家事は得意じゃないけど嫌いでもないので、
そこそこ頑張ろう!と思います。

人間って波があるね。
しばらく沈んでいたけど、何故か復活することができたようです。
やる気が出てきました。

そんな時が来るだろうと思って、静かに待っていました。
中年の知恵だね😁

スローライフも、なかなか楽しいものだ、と思えた今日でした。