usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

エンタメが足りない…

こんにちは。
うさカンです^_^

私、結婚してから、自分にエンタメ要素がほとんど無いんです。

アイドルやドラマ、映画や音楽、漫画や小説など…

ほとんど知らないし利用もしていないので、

「なんてつまらない人間なんだ」と自分でも思います。

だけど、ただでさえノロマな私、日常生活に目を向ける以外の時間が、どうしてももったいないと思ってしまう、実用性ばかり考えてしまう貧乏性😅

何かにハマれたら楽しいんでしょうが💦💦

若い頃は、それなりに楽しんだ気がするのですが、今はほんと疎いです。


*****

このコロナ禍で、エンタメ業界はダメージを受けて、不要不急だと思われたりして、当事者の方はとても落ち込んだと思います。

でも逆に、こういう時だからこそ、人を元気つけたり勇気つけたり、豊かさを感じることができたり。
前向きに歩く助けになるものとして、大変重要な役割があるのではないかと思います。


さて、うちの下の娘、次の誕生日に、ママのゲーム機を買いたいと言っております。
何故、娘の誕生日に私のものを買うのか、というと、

「ママとゲームしたいから」なんだそうです。

私は全然やりたくないですけど🙄

いったいどうしたらいいんでしょうね?
娘の夢を叶える?
そんなにママが好きなのかな?

エンタメに疎いママは、ゲームにも弱いんです。
娘もそれは知ってるんだけどね。

鍛えれば出来るようになる、と
いつまでも信じている娘です。

私も楽しく相手をできたらいいのだけどね〜。


*****

昨夜、お風呂の中で、いろんな妖怪ウォッチのキャラクターのものまねしてた娘。

自分で、似てる〜!と盛り上がったり、
これはダメだと思ったりして遊んでいました。
私はどのキャラクターも分かりません😅

でも、いろんな声色が楽しかったです♪

こういう楽しいことは、今後の人との関わりで役に立つんじゃないかな?

エンタメを楽しむ心が育っていて、とても嬉しいと思いました!

娘は毎日の自粛生活で、ずーっと家にこもりながらも、人生を楽しんでいて、親から見てもすごいと思います。
HSC(ひといちばい敏感な子)というのは、感受性がとても敏感ですが、幸福を感じ取る力もすごくて、小さなことにも喜びを感じることができるという良い面もあります。

今の娘は心身共にとても元気で、お家生活を存分に楽しむことが出来ていると思います。

(そして、私はエンタメゴコロがないけれど、やっぱり小さなことひとつひとつが楽しくて幸せだと感じています🙃✨)