usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ジョイトレと四十肩

こんにちは!
うさカンです。

久しぶりに四十肩の話です。

私の肩の動き、まだまだ駄目です。
四十肩には、急性期、慢性期、回復期とあります。
急性期は激痛で安静にするしかありません。
慢性期は肩関節が固まって石灰化しないように、少しずつリハビリ運動していかなくてはなりません。
そして回復期は痛みがなくなり、肩の引っかかりがある状態です。

私の場合は今は慢性期で、急性期が長かったので、MRIにも石灰化が出ていて、かなり固まってしまったようです。
整骨院に通い続けていて、ジョイトレという新しい治療が追加されています。

これは、筋肉の奥まで電気が届いて、動かずに筋トレできるようなものです。

私の場合、肩周りの筋肉も衰えてしまっているようです😢

もう8ヶ月も通っているので、いい加減良くなって欲しい!

という訳で、今まで整骨院に頼りっぱなしだったのを反省して、自宅でもリハビリ運動をはじめました。

早く劇的に良くならないかしら…

年齢を重ねると、いろんな不調が出てくるもんですね。(そして医療費もかかる!)