usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

3年伸ばした髪の毛をヘアドネーションします

こんにちは!
うさカンです。

我が家の娘が約3年間伸ばした髪の毛をカットしました〜!

最後の1年くらいは、からまって大変だったけど、髪の毛を寄付する!!という目標にむかって頑張りました👍

髪の毛を寄付するには、31センチ以上必要です。それを一本一本二つ折りにして、医療用かつらを作るそうです。待っている子供たちがたくさんいるそうです。

娘はこれまでいろんなボランティア活動をしてきましたが、髪の毛を寄付するのはもちろん初めてです。

最初は美容院で切ってもらう予定で調べていたのですが、コロナが怖くてなかなか行けず、
結局「ママ切って〜」というので、私も覚悟を決めて調べて、バッサリ切りました。

f:id:usagi-company-lab:20210323140506j:plain

髪の毛を毛束にわけて輪ゴムでしっかり縛り、ハサミを入れるところまではいいとして、切ったあとのボサボサヘアを直すのが大変です。

切った直後↓

f:id:usagi-company-lab:20210323141004j:plain

仕上がりも、まあまあボサボサだけど、けっこう斬新でオシャレなショートボブヘアになったと思います💦

よく似合っています。

随分と頭が小さくなって、背が高くなったように見えて、お姉さんらしくなりました😀✨

やっとスッキリサッパリ。

一人で髪の毛を洗えるようになるかな??


娘の髪の毛が、かつらになるには3年くらい時間がかかるようです。本物の髪の毛のかつら作りって大変なんですね。
この髪の毛で、誰かが喜んでくれたら嬉しいです。私達家族も、いい思い出になりました☆