usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ちょっと和風なハンバーグで苦手野菜を食べました

こんにちは!
うさカンです😀

今日は春休みごはん第3弾です。

ハンバーグが好きじゃない次女、食べるかな?と無謀にもレンコンハンバーグを作ってみました。

レンコンをすりおろして、豚ひき肉と卵、冷凍にしてた椎茸のみじん切りまで混ぜちゃった。
そして、大豆ミートのひき肉を、乾物状態でパラパラ混ぜて水分調整しました。(塩こしょう、片栗粉としょうが汁も入れる)

全部こねこねして、少し多めの油で焼いたら、揚げ焼きっぽくなって、外カリっ、中フワッとしたものが出来上がりました。

次女は、ハンバーグ苦手で、しいたけ苦手でレンコン苦手で大豆苦手💦

苦手の塊だったけど、何故か美味しいって食べました!
こねこねをお手伝いしてくれたからでしょうか??

f:id:usagi-company-lab:20210329152403j:plain
(映えない写真をどうぞ…)

長女は、ハンバーグじゃなくてナゲットみたいと言っていました。


*****

続いて昨日のお話です。

昨日は夫が在宅ワークの日だったので、私はとうとう念願の美容院に行ってきました〜!
カットと白髪染めで1〜2才若返ったつもり。

本当にボサボサから脱出できて嬉しいです。

美容院はマスクしたまま、お客さんの人数も少なく制限して予約取ってくれてるようです。

私にとって一番嬉しいのは、余計な雑談が一切ないことでした✨

静かにくつろげて、最高でした👍


先日、娘もヘアカットしましたが、それから一人で頭を洗えるようになりました!
なんて楽ちんなんでしょう。

そして、街へ出たついでに、無印良品で娘用のTシャツを見つけました。
f:id:usagi-company-lab:20210329155758j:plain

やっと見つけた娘好みのシンプルなTシャツ。
しかも、出遅れたせいで、なかなか長袖が売ってなくて、何軒も探しました〜!

よかった無印良品、ありがとう!!

これでスッキリ4月を迎えられます。

(でもヘアスタイルが変わっても年は隠せていない事実に少し泣ける春…)