usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

簡単で栄養たっぷりレアチーズケーキ作り

こんにちは!
うさカンです。

今週は春休みでした。私は月曜日が美容院、火曜日が肩の病院、水曜日と金曜日が娘の歯医者で、木曜日だけがフリーでした。
やりたいことがあったのに、その日は腰痛であまり動けなくて…😢

それで、娘とゲーム、マインクラフトで水族館作り対決をして、そこでかくれんぼをして遊びました。

どこへも行かない春休み、マイクラで大物を建築するのは疲れるけれど、珍しく親子ケンカもせず楽しく遊べました♪


*****

さて、今週から新学期がはじまります。

私が子供たちのためにやりたいことは、栄養をいっぱい摂らせて、少しでも身長が伸びるように…ということです。

そのために、今年度は、栄養たっぷりのおやつ作りを頑張りたいと思っています。
昨年度の休校のとき、お菓子作りを楽しんだら太ってしまって、あんまりやらなくなっていました。

You Tubeで低糖質のお菓子作りを見ていると、けっこう大豆製品を使っていることがわかりました。我が家は大豆製品があまり好きではないので、お菓子に美味しく変身させて、栄養が摂れたらいいなあ、と思いました。

子供たちはダイエット目的ではないので、栄養第一でいろんなレシピを参考にしていきたいと思います!!

*****

レアチーズケーキ我が家流レシピ

ビスケット15枚くらいを砕いて、10グラムの溶かしバターと混ぜます。

18センチのケーキ型にクッキングシートを敷いて(丸くきる)ビスケットの粉砕を敷きます。

クリームチーズ200グラムをレンジ600w40秒で柔らかくして、砂糖大さじ6と滑らかになるまで混ぜます。

そこに豆乳ヨーグルト400グラムを投入して混ぜます!

ゼラチン15グラムと水大さじ4をレンジ40秒で溶かしてさらに手早く混ぜます。

さっきのケーキ型のビスケットの上に、チーズクリームを流し入れます。

冷蔵庫で冷やします。

完成!!

f:id:usagi-company-lab:20210403215335j:plain


ポイント

我が家は、砂糖はきび砂糖を使っています。

上野砂糖 きびあじ 600g 2袋

上野砂糖 きびあじ 600g 2袋

  • メディア: 食品&飲料
きび砂糖はミネラルが摂れるのが良いので、普通の白い砂糖は買いません。
味はコクがあって、なんでも美味しくしてくれます。お菓子なんかでは、少し茶色い仕上がりになるけど、お家用なので気にしていません。


豆乳ヨーグルトは初めて知りました。そのまま食べると大豆っぽいです💦


このレアチーズケーキで摂れる栄養の主なもの

・バターのビタミンA
クリームチーズたんぱく質とカルシウム
・きび砂糖のミネラル
豆乳ヨーグルトの大豆たんぱく、イソフラボン、乳酸菌、食物繊維
・ゼラチンのコラーゲンとレシチン(睡眠によい)

そんな訳で、ダイエットレシピではなく、栄養たっぷりレシピとなります。でも、カロリーは普通より少なめかも?

子供たちはおやつ大好き(もちろん私も!)

美味しく楽しく食べて栄養も摂れると、嬉しいです😁👍

ちなみに出来上がりのお味は、チーズ感が少し少なく、ちょっとぷるぷるすぎたかな?という感じでした。
ヘルシーチーズゼリーっぽいかな。
でも長女は美味しいっておかわりしてました〜!
(次女は豆腐みたいって途中で残した💧)

また研究し直して作ってみようと思います。
次は、もう少しバターを増やしてビスケットをよく固める、ゼラチンを減らしてとろける食感にしたい、ヨーグルトを少し減らしてチーズ感を増やしてもいいかな?

*****

今朝、ふと思いついて、一切れレンジで10秒チンしてみました。
そしたら、少しとろけてチーズ感もアップでめちゃうまでした!!

食べ過ぎ注意😅


という訳で、今年はこんな栄養重視の「おやつ作り」をいろいろ学んで挑戦していきたいと思います!!


#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy