usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

コロナだから悩んでいること

こんばんは。
うさカンです。

珍しく深夜に目が覚めて、眠れなくなってしまいました。
夢の中では、娘の担任の先生がいっぱいいっぱいで、こちらの要求を断られました。
たいしたお願いではありません。娘が学校と関わるきっかけを少しお願いしただけです。
でもそれは、普通の子供にはやっていないイレギュラーな仕事です。
まずは先生との信頼関係を築きたいと思っていたので、すごく残念・・・
というところで目覚めました。
※夢の話です


そこから、私は悩みはじめて眠れなくなりました。私が悩むのは久しぶり。
原因は全てコロナのせい。

寝る前のニュースで、
屋外でマスクをしていても、大声で話して感染したケースが増えてきたこと、

インド株が日本にも入ってきてること、
インドの惨状がどの国でもあり得ること、

などを見て、それが頭に残っています。

それはまだ宝くじレベルの話かもしれない。
でも、私の中には
「人工呼吸器が欲しいほど苦しくなった経験」があるからこそ、コロナウイルスがとても怖いし、今の家族の平和が健康の上に成り立ってることを痛感しているから、それが崩されてしまうのが怖いんだと思います。

私、在庫管理とか苦手で、用意周到タイプとは真逆なのですが、病気に関してだけは、いろんな経験をしたからこそ怖いのです。

もちろん、用心しようもない病はしょうがないけど、なるべくリスクは避けたいと思ってしまいます。


*****

それで何を悩んでいるかというと、連休明けにカウンセラーの予約があるんです。

もう、学校関係はとりあえず落ち着くまでは自主休校でいいかな、と思うのですが、

娘のカウンセラーさんの担当が今年度新しい方になることが決まり、どんな方かなあ、と娘がとても楽しみにしてるんです。

だから迷うわけです。

でも、カウンセリングと言ったら、個室で50分しゃべりっぱなし。マスクとパーティションはあるけど、変異株でも大丈夫なのか心配です。


*****

今、政府や専門家は、ステイホームを言ってます。不要不急の外出は控えて、マスク会食してって。
それを真に受けない人のほうが多いのかもしれない。

学校はどんな風に進めているんだろう?

今までは、大きな声で、みんなに聞こえるように発言するのが正しかったけど、

今は、静かに過ごすこと、おしゃべりしないことが正しい。

先生は、もぐら叩きのように、しゃべる子を注意しなければいけないのかな。

賢い子(深く考える子という意味)は、
ニュースで聞くことと、学校の存在に混乱するのではないかしら。

子供は、真理がひとつじゃないと、とても混乱してどうしたらいいのか分からなくなると思います。何を信じて生きたらいいのか、言葉にはできなくても、敏感に感じる子もいると思う。

我が家の娘は、今は家庭の方針のみの中にいるから、家の中ではとても元気です。

外の違和感に振り回されずに生活することができるから、安心なんでしょう。

娘は、本当は今が動き出したい時。

でも、コロナのことを考えると、
「今じゃなくても」と思ってしまいます。

今はたくさん力を貯めて、
落ち着いた頃にたくさん発揮して欲しいです。

そんなうまくいくかなあ?

家庭の中でコロナから守りつつ、
動き出したい気持ちが萎えないように、
体も心も守らなきゃいけないな~と思います。

今、活動している人は、自分の心を守っているんでしょうし、
人が動けば感染も増えるし、
今までの感染対策では不十分なのか?
話さなければ大丈夫なのか?

よく分からなくて、つい臆病になってしまいます。
でも、それが狙いなんだよねえ。

大人でも正しいことは分からないから、
とにかく怖がる子供がいたら守ってあげたいなあ、と思います。

コロナを怖がって登校できない子が連休明けにいたら、無理矢理登校させないでほしいなあ、と思います。

正しいことがよく分からなくて、何を頼りにすればいいのか分からないのは、きっと負担だと思います。身動きできなくなっちゃうと思います。

夜が明けてきてしまったわ💧