usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

うさぎとの暮らしで教えてもらったこと

こんにちは!
うさカンです。

我が家はうさぎを飼いはじめてから4年になります。

私は初めて動物と暮らしています。

過去に何度も書いていますが、
うさぎがいるだけで、本当に可愛くて癒やされています。

世の中はコロナのことでいろんな意見を言う人がいて、なんだか殺伐とした気持ちになることがあります。

HSPの特徴である、「空気を読むこと」「人の気持ちがわかること」は、こういう時には忙しいんです。
いろんな意見を言う人の気持ちに寄り添って考えてしまって、こっちの意見もわかる、あっちの意見もわかる…とけっこう混乱します。

そして、特にトップの人たちを見ていると、政策や発言に関わらず、「この人の健康は大丈夫かしら、メンタルが心配」など、頼まれてもいないのに気になってしまいます。

人に共感しすぎて、いろんな人の心配をして、人を憎むことは出来なくて、とにかくいろんな事が気になって、勝手に感情が忙しくて休まる暇がなくなってきます。


そんな時に、うさぎをナデナデさせてもらうと、とろけるように心が柔らかくなり落ち着きます。

うちのうさぎのぷちは、絶賛換毛期。
ブラッシングしてあげると、うっとり気持ち良さそうです😍

そして、最近なぜかぷちもステイホームしています。ケージから全然出てこなくて、部屋んぽしないので、子供たちは寂しがっています。


*****

主婦の生活って、どうしても生産性を重視してしまいます。
家事、育児、仕事など、やることがたくさんで、生産性のある時間、効率のよい時間の使い方にこだわりたくなります。

それはとても大事なのですが、それを夫にも子供にも求めてしまって、うまくいかなくなってしまいます。私は昔、そんな感じで生きていました。

でも、うさぎと暮らしてみて、
ボーっとうさぎを眺める時間を知ってしまいました。幸せです!

自分が何もせずボーっとすると、周りのそういう状態も理解できるようになりますね。

もう、せかせかしなくなりました😅


本当に価値のあることって、生産性ではないと分かりました。
何かをしたから愛してるのではなくて、存在そのものが愛おしい、そういうことに気が付きました。これは、暮らしの豊かさですね。

なかなか余裕がないと難しいのですが。

今、コロナ禍で、不要不急なものとして自粛要請された沢山のもの、でも実はそこに価値がある大切なものだと知る機会になりました。

文化、芸術、スポーツなど、人の心を支えるために、とても意味があるんですね。

私は、You Tubeやインスタでうさぎの動画とクラシックバレエの動画ばかり観ています。
ユーチューバーさん、インスタグラマーさんに心から感謝しています。

私の心の安定剤です。

f:id:usagi-company-lab:20210512081324j:plain

ぷちから、ほんといろんな事に気付かされて、毎日感謝しています🐇

今朝もごはんペロリ完食でした!