usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

今日の自分は何点かな?

こんにちは!
うさカンです。

f:id:usagi-company-lab:20210508120258j:plain
豆腐を使って、チョコブラウニーに挑戦しました。
こないだ豆腐アイスと豆腐チーズケーキを作って失敗したので、リベンジです💦
今回は美味しく出来ました!
豆腐とココアパウダーの相性はとてもいいみたい。
美味しくて栄養もあるのは最高です!!
(カットして撮ろうと思っていたら、娘が全部食べちゃった)



先週の話です。
「今日の自分は何点くらいだと思う?」と、お風呂で娘に聞いてみました。

そしたら「20点」というので、私はかなり驚いてしまいました。

「低っ」
「じゃあ、何点くらいだったら自分的に満足?」と聞いてみたら、

「80点くらいかな」だって。

今日は満足には程遠いのかあ。

なんでその点数なのか聞いてみると、

「だって毎日同じで刺激がないんだもん」
ということでした。

コロナで平日も休日もほぼステイホームだから、刺激がないんだね…


*****

私が何故、このようなことを聞いたのかというと、

実は私自身の毎日の点数がだいたい80点くらいで、満足できる数値が50点くらいだと考えたからです。
子供がお菓子を美味しいと食べてくれるだけで、
はい、80点!

私って随分自分に期待がなくて、大したことしてなくても満足できちゃう、自分には甘くて大雑把な人だなあ、と気がついたのです。

そういう自分だから、子供の時に学校に行ってた頃は、そんなにキツくなかったんだな〜と思いました。

人よりできないことはいろいろあったし、嫌だな〜と思う時間もあったけど、それほど深く考えていなかったんだと思います。


ところが、オトナになって、就職してみたら、とにかく細かいことが気になって、公私を切り替えることが出来なくなってしまいました。

自分に対しては適当だけれど、他人の為には絶対にミスをしたくない、自分の全力で頑張りたいと、気合いが入りすぎてしまいました。

それは、ブライダルコーディネーターという仕事柄もあったと思います。

たった22才で、結婚式もやったことないし、結婚てなんぞや??状態の私が、新郎新婦のためにコーディネートするのは、なかなかの負担だったんだと思います。

別に仕事は嫌じゃなかったし、一生懸命な姿を評価していただいて、お客さんには人気だったと思います。

でも、一人でできる事には限界があることを当時の私はわかっていなくて頑張りすぎでした。


*****

というわけで、
私は自分のことは適当で満足だけど、他人のためにはけっこう尽くしたいタイプのようです。
そしてそのことに喜びや生き甲斐を感じるタイプなので、
もし私が一人ぼっちになって、誰のためにも生きていない人生だと、全く生きてる意味を見出だせなくて、不幸のどん底に感じてしまいます。
逆に、自分のことが出来なくても、人の役に立つのはとても嬉しいし充実感があります。

これはきっと生まれ持った性格で、私の敏感性は自分じゃなくて他人に発揮されるんだと思います。


*****


話は戻り、
その日の夜に、また娘と話をしました。

まず、大人(学校の先生や医療従事者など)でも、心が限界になってる人が増えてきているらしいよ、と話しました。

そういう資格の必要な仕事は、なかなか代わりがいないから大変だよね。

でも、娘がステイホームを頑張っているのは、医療従事者の方たちの為に役立っている行為だからね。

娘もボランティアが趣味というくらいの人なので、今の生活が誰かの役に立ってると思えるほうが、心が軽くなるだろうと思って話しました。


また、娘が刺激を求めているということは、心がとても元気になった証拠。きっとまたコロナが終わったら、いろいろ行動して楽しめるよ、と話しました。

心が弱っている時は、刺激は辛いものだったけど、心が回復すると刺激がないと退屈になってきます。
(もちろん体もだけど)

娘がこれだけ元気になれたのは、もしかしたらずっとステイホームしてたからかもね、それだけはコロナのちょうどよかったことだね、と話しました。

娘は、以前は普通の生活がいいとは気づかなかったと言っていました。今は、ほどよい刺激が一番いいと思うようです。


これくらい元気になれば、また集団生活を楽しめるかもしれませんね。
今はコロナが怖くて無理ですが。


それから、勉強もやりたくない時は、やらなくてもいいんだよ、と話しました。
ママも家事を休んで昼寝する日もあるでしょ。

辛い日は休んでいいよ、と話したら、
だってたまっちゃうのが怖いもん、と言います。

だから、ママも休む時もあるけど、洗濯ためたら、みんなの着る服がなくなっちゃうから、うまくコントロールしてるんだよ、と話しました。

自分で塩梅を決めるんだよ、と。

娘は、You Tubeもゲームも遊びも好きなようにやっています。

でも、友達とは全く遊べていないので、さすがに退屈を感じているようです。結局、疑似体験してるだけだもんね💦

それなりに楽しそうに暮らしているけど、満足ではなかったんですね。

娘の成長を感じました。


とにかく今は、先のことは分からないから、
今一番楽しいと思うことの中から出来ることを見つけて、やっていこう。

どんな状況でも、自分の幸せは自分で考えるしかないからね、と話して娘は寝ました😄

*****

ちなみに、長女にも聞いてみたら、
今日の長女は3点だそうです😱
さらに低かった!

じゃあ、何点で満足なの?と聞いてみたら、
3点だって!

あらそうなの、それならよかった😂

自分に満足できているなら、何点でも私は嬉しいです👍✨



みなさんは、今日の自分に何点つけますか?
そして何点くらいだと満足ですか??