usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

冷やすと美味しいお菓子のこと

今週のお題「おうち時間2021」


こんにちは!
うさカンです。

先日、豆腐で作るチーズケーキを失敗したと思っていたのですが、

冷蔵庫に放置してあったのを、また食べてみたら美味しかったのでビックリしました。

f:id:usagi-company-lab:20210514080926j:plain

そういえば、レシピには半日冷蔵庫で冷やして!って書いてあった。

でも、私がお菓子を作るのは、だいたい午後のお昼すぎ。焼き上がると「おやつ」の時間。
それで、みんな冷やすのを待ちきれず、食べちゃうんだよね😅

でも、チーズケーキもガトーショコラも冷やしたほうが確実に美味しかったです💦💦


*****

私のお菓子作りは、長女が元気に小学校に通っていた頃からはじまりました。

長女が遠い小学校まで、毎日、暑い日も寒い日も頑張って歩いていたので、なにかご褒美を食べさせてあげたいと思っていました。

私のお菓子は全然本格的ではなくて、
ゼラチンを溶かして作るゼリーとか、ホットケーキミックスで作るカップケーキとか。
あと冷凍パイシートでアップルパイもよく作ります。子供たちが大好きで^_^

次女が産まれた頃は、お昼寝中にちゃちゃっと作っていました。


そして、今年になってハマっているのが、
「豆腐のお菓子シリーズ」(勝手にシリーズ化した!)

子供たちが豆腐や納豆などの大豆製品が好きではないこと、背が伸びたいと思っていること、栄養があるお菓子を食べてほしいと思って、作りはじめました。

こんなに美味しいのに、栄養もあるなんて、私の食べる罪悪感も少なくなって嬉しい😄

しかも、ほとんど混ぜるだけで生地ができるので簡単♪


今後の目標は、夏までに美味しい豆腐アイスを作れるようになることかな🍨


お菓子は心の栄養!
手作りだと簡単なものでも(勝手に)愛情が伝わる気がしています。

お菓子の買い置きをあまりしてないので、お菓子を買いに行くのが面倒で、作るほうが手っ取り早かったりしています。

どれだけ私が出不精か…って話ですわ😂
(平日は引きこもり)