usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

母は引きこもり

今週のお題「やる気が出ない」


こんにちは!
うさカンです。

我が家の娘は、コロナが怖くて、学校に通えていません。もともとHSCで大人数が苦手で不登校だったので、

まあ、しょうがないかな〜

って感じています。

そして、私のほうは40代後半になってきて、10年前と比べると、気力体力が全然違うことになっています。

*****

子供がすんなり学校へ行けないと、親が学校まで連れて行ったり、親だけ学校に行って書類をもらったり面談したり…

とにかく全てが親がかりになります。
我が家の場合は、その全ての仕事は母親である私。

元気ならまだ、それでもいいんです。
私は最初のころは元気だったので、なんでも対応出来ました。

ところが今はあまり「やる気が出ない」日が多くて、いろんな事が億劫です。

親がそんな調子でも、娘を支援してくれるのは結局親だけなので、結局、私も娘ものんびりしちゃっています😓

今はコロナ禍で仕方がないのですが、
もっといろんな人に助けてもらえたら、娘ももう少し積極的な活動ができるのになあ、と残念です。

でも、私は頑張って無理して気合いを入れる!
みたいなことが出来ない年齢のようです…。


*****


そんな私が日常生活でやっていることは、ストレッチと深呼吸です。

ヨガみたいに本格的なことは出来ないのですが、体の手足や肩腰などを伸ばしながら、深い呼吸をゆっくりします。
呼吸は鼻からとか口からとか、あまり意識せずに、成り行きで😀

そうしていると、自分の体の凝りがわかって、心もほぐれてくるような気がします。

私はもともとクラシックバレエを習っていたので、本格的なストレッチは得意だったのですが、今は五十肩で左肩と腕が不自由になってしまったので、ほんと小さな動きばかり。

でも、やらないよりやったほうが、やっぱりスッキリします♪


*****

私の平日は、午前中に娘と勉強して、一緒にお昼ごはんを食べて、午後は一緒に遊んで、また一緒に勉強して、一緒にお風呂と夕飯で一緒に同じベッドに入る…

下手したら一日中一緒です。
赤ちゃんじゃないから、一人でゲームしたり遊ぶこともあるけれど、基本的にはなんでも一緒に楽しみたい娘💧

そんな日常だと、普通なら一人で気分転換に買い物に出掛けたりしたいのかな?と思うのですが、

今の私はそういう外出欲が全くありません。本当にめんどくさいが勝っています。

いくら子供がいろいろ言ってきても、外に出掛けるよりはマシだと思ってしまいます。

このやる気のなさ、気力のなさは、やっぱり更年期特有のものなのかしら〜。


そんな、完全引きこもり主婦の私ですが、
特に悪いとは思っていません。

土日にまとめて買い物に行って、なんとかやりくりできているし、お家生活がけっこう楽しいと思いはじめているんです。

昨年までは、とにかく気力がなくて、お家のことすらちゃんと出来ていませんでした。
動くことが億劫でした。

それに比べたら、今はお家の中で、頑張りたいことが見えていて、私なりにいきいきと過ごしています。
やりがいってほどではないけど、毎日充実した気持ちは感じています。

たぶん何も出来なかった日々から見たら、十分幸せなんですよね。
少しでも出来るようになった自分が嬉しい!
(かなりマイペースだけどね)


という訳で、外に出るためのやる気がない私なのですが、長い人生、そういう時もあっていいでしょう。
ちょうどコロナ禍と重なったことはラッキーかもしれません。

本当は運動不足が心配で、毎日お散歩に出たい気持ちもあるんですけどね。

でも、やる気が出な〜い!ので、それはまた今度✋

引きこもりを非難しないで!そういう時もある!!自分に優しく!!!