usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

迷走神経反射でぶっ倒れた話

こんにちは!
うさカンです。

しばらく天気が悪そうですね。
昨日は、天気が悪いにもかかわらず、私は朝から妹と2度電話して、そのあと娘と勉強して、それから久しぶりに近所のスーパーに運転して買い足しに行きました。

天気が悪いわりに体調もよく、順調だったんです。

ところが、お昼ごはんを食べたあとに、珍しく腹痛がはじまりました。なんか悪いもの食べた?
(賞味期限切れのヨーグルト食べたけど、味は普通だった)


この腹痛具合は久しぶりだと思って、ベッドに横になって、痛みを我慢していたら、うつらうつらと寝てしまいました。

そして10分か20分経って、急激にお腹が痛くて目覚め、トイレに移動しました。

そしたら、急激な腹痛と、冷や汗と、目の前が真っ暗でひどい吐き気。

もう座ってられなくなって、
目の前のドアを開けたところでぶっ倒れました。

その音に気づいた次女が走ってきて、寝ていた長女を起こしていました。

長女が駆けつけてくれました。

「救急車呼ぶ?」って聞いてくれたけど、

「大丈夫」って答えて、

「何か欲しい?」と聞いてくれたので、
吐いてもいいように器を持ってきてもらいました。


失神したのは一瞬で、でも血の気が引いてて動けなくて、しばらく倒れていたら、またお腹が痛くなってきたので、トイレに座り直すことに。

なんかあったら呼んでね、と長女が言ってくれました。


結局、吐くことはなく(寸前だったけど)、下痢したら腹痛が治ってきて、ベッドに戻りました。

しばらくしたら、何もなかったように元気になりました。


*****

私はこの手の腹痛からの失神の経験が何度かあるのですが、ここ10年くらいはなかったので、治った?って思っていました。

これ、どういうタイミングで起こるんだろう。

普通の腹痛ではならないんだけど、腹痛が激痛になると気を失ってしまいます💧


でも、しばらく横になっていると治るので、救急車呼ばなくてよかったです。

その最中は本人も死にそうだし、周りから見てもたぶんヤバイ!

なのに、落ち着いてた長女、ナイスです!!

今はコロナで、救急車で搬送なんてなったら大変😣
救急病院はとにかく待たされるので、待ってる間に治っちゃうのよ。

とりあえず外じゃなくてよかったし、運転中じゃなくてよかった〜!


ここ最近では、数年前に、貧血で失神して、薬を飲んで失神して…

って感じでしたが、私はそういう体質なのでしょうか。

今回、恥ずかしいエピソードではありますが、
こちらのブログを数年前に読んでいたので、

私も書いちゃおう、と思いました。

あの腹痛について*最初から最後まで腹痛の話です | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba


一定数、この体質?の方がいるのですね。


以上、久しぶりにぶっ倒れて冷や汗でした。


この器はなんていう名前なんだろう?
実はツワリの時に病院から持って帰ってきてしまい、ずっとうちにあります😅

f:id:usagi-company-lab:20210517153324j:plain