usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

【誕生日】眠れないし雨降るし💧

こんにちは!
うさカンです。

今週は娘が9歳になりました😍

とてもおめでたい日ですが、いろいろと運の悪い一日になってしまったので、その様子をご紹介します😢


まず、誕生日の前日に、サプライズでおじいちゃんがアイスケーキを届けてくれました✨
昨年に引き続き、今年も一緒にお祝いは出来ないので、宅配便のようにすぐに帰ってしまいました💧

その日はとても暑かったので、娘は冷たいミルクティーを3杯飲みました。水出しで作ったし、ミルク多めにしたし、小さいコップだったのに、夜、全然眠れなくなってしまいました💧
(カフェインに敏感すぎ!)

そして夜、眠れないことから不安になってきたのか、自分の呼吸をどうやったらいいのか分からなくなってきたと言って苦しそうになってきました💧

しょうがないので、一緒におしゃべりしたり気をそらしたり、枕や布団を変えてみたりして落ち着いてきました。
ところが、翌日の誕生日が楽しみすぎて、興奮して眠れません。(いつもこう)

0時過ぎても眠れない、全く眠くならないと言います。

途中でお姉ちゃんが来て話し相手になってくれたけど、(そして眠くなるアドバイスしてくれたけど)まだ眠れない真夜中…

私もうるさくて眠れないし、誕生日なのに放置して寝てしまうのも可哀想な気がして、眠れない感じでした💧

結局、午前4時半に、もう諦めると言ってリビングへ行ったので、そのまま私は朝まで寝ました。


*****

翌朝、誕生日当日は、娘は一睡もしないまま元気です💧

私は体調が悪くて不安。またぶっ倒れたらどうしよう…

usagi-company-lab.hatenablog.com


しかも今日は午後から予定があります。

実は、夫が午前中のリモート会議を終えて、午後から休みを取って、「総合公園のふれあい広場」へ行く約束になっていたのです。
usagi-company-lab.hatenablog.com

それで、ちっとも寝ない娘に、少し寝ておきなさい、とお父さんに言われて、やっと30分だけ寝ました💤


この日はあいにく朝から雨。
公園に問い合わせてみたら、やっぱり中止でした。目覚めた娘に伝えたら、涙目…

眠れないほど、何日も前から楽しみにしてたのに残念💧💧

こんなに早く梅雨空の誕生日は初めてです。

そして、ずっとコロナ自粛で外出を我慢してる娘ですが、普段は文句も言わずに過ごしているので、

こんなにこんなに楽しみにしていたなんて、気づいていませんでした。

しょうがないから、またお父さんが休めそうな時で晴れを狙って行くしかないね。いつになるかな。


*****

ところで、夜、娘が寝てからケーキを作ろうと思っていた私は、何も準備が出来ていません💧

午前中は私も体調が悪くて、娘とゴロゴロしていました。

外は土砂降り。


しょうがないので、別の部屋で娘と夫はゲームをして遊んでてもらうことにしました。

そして私は、散らかった部屋の中で、顔色悪いノーメイクのまま、ケーキを作ることにしました。

どうせなら、作るところを動画にして、身内に公開しました😅

みんなで集まってお祝いできずにいる、親戚が喜んでくれたら、と思って♪

サプライズの様子や食べてる様子など、ユーチューバー風にいろいろ動画にして、「みてね」にアップしていきましたよ!

usagi-company-lab.hatenablog.com

最後に、夕飯はお父さんがお寿司を買ってきてくれたのですが、

長女が昼から寝ていて、なかなか目覚めなかったので、ずーっとお預けされてました💧

次女は、みんなにお祝いしてほしかったのですが、起こしても起こしても起きなくて、結局お寿司とケーキは夜8時からやっといただきました!


もう、こんなに「💧」が多い誕生日、なんだか可哀想な気もするけれど、まあ仕方がないね。

コロナで雨で寝不足で…

でも、だからこそ、珍しくお父さんと二人で遊ぶ時間が出来たので、私的にはけっこう満足でした☆

娘の思い出にはなったかな?
不運すぎて思い出かな😅

娘は30分しか寝てないのに、夜10時まで起きていました。
若いってすごい…

f:id:usagi-company-lab:20210520152445j:plain

(明日はケーキの話を書きます!)