usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

新しいガスコンロと私の人生

こんにちは!
うさカンです。

我が家はこの家に引越ししてきて十数年になります。
この家に来た時は、長女は3才前。
次女はこの家で生まれ育ちました。

次女が生まれてからは、手が回らなくなって、お家のお掃除は後回しになり、

料理はいつも焦がしたり吹きこぼれたり、
なんだか失敗ばかりしていました。

それで我が家のガスコンロは汚れが積み重なり、落ちない汚れになりました💦

しかも魚焼きグリルも壊れて使えなくなっていましたが、

コンロ自体は「まだまだ使える!」と思ってきました。

ところが最近、コンロが新しくなりました。

f:id:usagi-company-lab:20210607205532j:plain

なんてキレイでお手入れしやすそうなんでしょう!!

これなら今度は20年使うことを目指そう!と思ったのですが、

ちょっと待って!
20年後って、私、70才近いじゃん!!

と気がついて、とてもビックリしました。

この家で暮らしてきた年月は、今振り返るとあっという間でした。

なんだか、70才になるのもあっという間なんじゃないか?と思ったら、

のんびりしてられないな、と思いました。


*****

話は少し変わりますが、

私は長女を出産してから、特に「子育て」について学んだことがありませんでした。
一番最初の妊娠中の両親学級と、1才までの子育て教室(そんな名前だったかなあ?)自治体主催の交流会みたいなものくらいでした。

大抵のお母さんは、子供を生むのはいいけど、育て方は習うこともなく、手探りではないでしょうか?

それでいいというお母さんも沢山いるかもしれませんが、私は子育ての基礎を知っておきたかったな。
長女がまだHSCだと知らないうちから、その特徴は感じていたし、一人目の子あるあるで、ちょっと厳しすぎたのかな、と思います。

今、次女の子育ては、とても上手にできるようになったと思います。
長女の子育てでいろいろ学んだからだと思いますが、できれば長女にもこんな子育てをしてあげたかったな、と思います。

私がもっといろんな事を事前に知っていたら、長女の子育ても少し違っていたかもしれません。

だから、私なりに、一人目の子育てから知っておきたかったいろんな事を、このブログで紹介して、これからの子育てに役立てて欲しいな〜

そんな思いでブログを作っています。


*****

その思いは少しずつ少しずつ広がってきました。

いつも読んでくださる皆様、新しい読者皆様に感謝しています。

そして、私は、最初に書いたように、

「のんびりしてられない」

ということに気がつきました。

体は毎日調子がよかったり、イマイチだったりしてますが、その中でも、一人でも多くの方に私の思いや体験を伝えるにはどうしたらいいだろう?

と考えて、新しくインスタグラムを始めることにしました。

インスタグラムとツイッター、両方やっている長女に相談して、インスタグラムを始めてみることにしました。

私、写真は苦手なのですが、インスタは動画もアップできるので、早速うちのうさぎの動画をアップしてみました。うさぎ好きな方、是非見てください🐇

そして、今年は朝顔日記をインスタのほうでやってみようと思っています。

また、普段の何気ない、薄っぺらいつぶやきも、インスタのほうに載せていきます。

ブログでは、理屈っぽくダラダラと書いてしまうことが多いので、使い分けてみたいと思います!

もしよろしければ、インスタグラムのほうもよろしくおねがいします。


人生100年時代、とても長いしいろんな事が出来るよ!という思いとともに、

でも、できることはどんどんできる人生でありたいとも思いました。

何才でも新しい挑戦はワクワク楽しいし、
自分の心身の状態に合わせて、できそうな事を自分のペースで進めていきたいと思います。

皆様の挑戦も応援してまーす!


(追伸)
昨日、たこ焼きしたら、早速溢れてしまいました…💧
でもお手入れ簡単で助かります!

f:id:usagi-company-lab:20210610124456j:plain