usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

【気象病】私は天気予報なのか?

こんにちは!
うさカンです。

先週の木曜日の話です。
なかなか書きたいことが追いつかなくて、古い情報ですいません🙏
でも重要だと思ったので(だれに??)
忘れないように書いておきます。


木曜日の朝は、とてもいいお天気で、前日の雨からの晴れが嬉しくて、張り切って洗濯と掃除をはじめました。

久しぶりに、トイレや洗面所の換気扇を分解して掃除、つけ置きなどして、洗濯が終わるまで、しばらくベッドで休憩していました。

そしたら急に、ものすごくメンタルの調子が悪くなってきました。
言葉で説明するのが難しいような、初めての感じです。

もしかしたら私はうつ病になってしまったのではないか、と思いました。

こんなに晴れていて、体調もいいのに、メンタルが絶望感というか衝動的な気持ち。

対処法が分かりません。

でも、このままだと自分がおかしくなってしまいそうで、とても怖かったです。

それでどうしようかと考えているうちに、吐き気がやってきました。

吐き気となれば漢方薬、ってことで、ちょっと久しぶりに飲みました。

今回の漢方薬は、体調が悪くない時に飲んでみたら、ちょっとイマイチの味だったので、飲めるかなあ?と少し不安がありました。

でも、この吐き気の中で飲んでみたら、少し甘いお湯って感じで全然おいしかった。
(お湯に溶かして飲んでいます)

そして即効性があると聞いていた通りに回復したので、本当に助かりました。メンタルも普通に戻っていました。

本当に漢方薬って不思議だわ〜。


*****

さて、漢方薬をゆっくり服用しながら、スマホで天気予報チェックしていたら、晴れマークで気圧も安定と書いてある。
ところが突然画面に雨雲レーダーが発令されて出てきました。

しばらくすると、本当に空が暗くなってきて、あっという間に雨が降ってきたんです。

私はもうビックリしました。
この日の雨予報はなかったので、けっこう皆さんもビックリされた雨だったようですが、

私は天気予報よりも正確な自分の体の反応に、本当にビックリしました。

まさか気象病だったとは。うつ病じゃなかった!

ここまで突然な天気の変化に、心も体もついていけなかったのか、予言者のようで怖かったです。

そのあとお昼寝してたら、また空が明るくピカピカになっていて、また驚きました。
へんな天気の一日だ。

洗濯物は干したけど、掃除の続きをする元気はなく、
天気と体調の変化に振り回されて、ぐったり疲れました💦


*****

ところで、今回はメンタル先行だったので、
体調はいいのに心が辛いという経験をはじめてしました。
そして、こんなに辛いことなのか、と
いっときでしたが知ることができました。

私は体調が悪くなると、心までブルーになることが多いし、長女の体調不良にもずっと付き合ってきました。

病気さえなければ、元気だったなら…と何度も思いました。


でも、今は元気だけど立ち止まる次女を見ていて、また違う辛さが分かるようになりました。

元気でやりたいと思うのに、
何故かやる気がしない、めんどくさい、動けない…そういう状態は、自分が一番辛いんだろうな。
言葉では説明できない嫌な気持ちを抱えているんだろうな。

やりたいなら、やればいいじゃん!
と思っても、それでもできない時ってあるよね。

しばらくゆっくりして、またやる気が出てきたらやればいいんじゃないかな。

病気だったら病気のせいにできるけど、
体調が元気なのに、という場合もまた辛いものですね。

いろいろと勉強になります!