usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

絶不調な日

こんにちは!
うさカンです。

私はなんだか分からないけど、週に1〜2度、体調が悪い日があります。
なんでなのかしら…

子宮筋腫の時は、検査で何センチの筋腫があります、と理由が明確だったのに、

手術後は、体に明確な理由が分かりません。

たぶん自律神経が乱れやすくて、体が敏感になっているのでしょう。

なんとか自律神経が整う生活をしています。


でも、毎日ぐったりだった日々から考えると、今は好調な日もあるので、そういう日を生かして過ごしています。

「だいたいは元気」「まあまあ調子良くなった」と考えるようにして、辛い日には潔く諦めるようにしています。

出来ないことがある日は、くよくよ考えると情けなくなったり、虚しくなってくるので、そんな日は細かく考えないで、とりあえず寝る!
寝て忘れる😆

そして、出来ることをする、好きなことをする、のんびり過ごすと決めてしまう、

そんなことでバランスを取っています。

四十肩のほうは、4月から病院通いをやめて、自分で毎日ストレッチしています。
少しずつ可動域が増えるように、地道な作業の繰り返し。

右肩は肩こり、左肩は四十肩って感じなので、
読書やスマホ見ながら、交互にぐるぐる回しています😄


*****


昨日もなんだか具合が悪くなってしまったので、

朝からのんびり新聞を見ていました。そしたら、夜の映画がピーターラビットをやると出ていたので、
とりあえず今日の目標はこれにしよう、と思いました。

この為に今日一日頑張って生きる!!
そんな感じで一日乗り切りました。

具合が悪い日には、メンタルの維持も大変です。


私が昼寝してたら、長女が次女にデジタルで絵の描き方を教えていました。

次女は満足できる絵が描けた〜!と、とても喜んでいました。

それを聞いて、いい一日だと思いました。

私の具合が悪くても、子供たちは楽しく過ごしていました。よかったです♪

f:id:usagi-company-lab:20210625184130j:plain

ちなみに、娘がポップコーン食べながら映画館のように見たいというので、ピーターラビットは録画→後日になりました😅

早く観たいな♪


(私が好きな曲のひとつ、聴くと元気が出る✨)


www.youtube.com