usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

子供の「休む権利」「遊ぶ権利」を最優先してみたら

こんにちは!
うさカンです。

そろそろ夏休みですね。
我が家は子供が不登校なので、毎日がお休みのようなもの。

今年の夏休みは、神奈川県独自の緊急事態宣言だそうです。またまた長いステイホームになりそうです。
昼間は暑くて公園も厳しいですよね💧

最近の我が家は、夕方にお散歩に出て、汗だくで帰ってきて、そのままシャワーって日が多いです。(まだ明るいうちに)

そうすると、夜の時間がとても長くてのんびり🍻
いい感じです。(私は呑めませんが💦)


*****

子供が小さいと、一日中お世話で大変です。

大きくなると、集団生活に合わせるのが大変です。

いったい子育てで楽な時っていつなんでしょうね😅


集団生活では、みんなとうまく生活出来るように、やるべきことが沢山。そしてお勉強もしっかり追いついていかないと、あとから大変になってしまう…と、子供はとても忙しいです。


ところで、ユニセフ子供の権利条約第31条に、「子供の休む権利」「子供の遊ぶ権利」というものがあります。

子供のこの権利は充分に守られているでしょうか?

この夏休みは不自由も多いですが、予定を詰め込み過ぎず、のんびり生活と思って過ごしてみるのもいいのかな?と思いました。

我が家はいつも、のんびり生活ですが、それでも子供はとてもいい感じに成長してきていますので、もし参考になるところがあれば挑戦してみてくださいね!


*****


さて、夏休みと言えば「宿題」。
うちの子は、3年生になってから、家庭での学習をほとんどしなくなりました。

学校にも行っていないので、一日中、机に向かうことはほとんどありませんでした。

親としてはもちろん焦るところもありつつも、いろいろ試行錯誤していました。

そしたら、先日、娘が、
「夏休みの宿題は早めに終わらせようかな」
「自由研究は何しようかな」
「夏休みの宿題の中では、楽しかったことを書く作文が好き」
「一学期のドリルも全然終わってないから、夏休みの宿題が来る前に終わらせちゃおうかな」

なんて言っていました。

「人間はみんなと同じくらい出来たいんだよね〜」

だって。


私はビックリしました💦
普段、勉強しなくなっちゃったのに、夏休みの宿題はやるつもりなんだ〜💦

娘が自分でしっかり考えて、方針を決めています。(その通りになるかどうかは分からないけど)


娘が、勉強する気になる為に、私が重要だと思っていることは、「休憩」と「遊び」の時間です。

普通だったら、「やることやってから休みなさい、遊びなさい」って言うと思います。

私も長女には、そう言っていました。

でも、私は自分自身が、
「休むこと」「遊ぶこと」など、楽しいことを優先してみたら、ものすごく「やる気」が出てくる経験をしました。

例えば、非常に楽しい一日を過ごしたら、
「よーし、明日も頑張るぞ!!」と、得体のしれないやる気が出てきたことってありませんか?

私は体調が悪かったので、そこに行き着くまでに時間がかかりましたが、短いターンを繰り返しながら、どんどん動ける時間が増えてきました。

頑張れる時間が増えてきたんです。


なので、子供にもそれを応用してみて、
しっかり休む、たっぷり遊ぶ!
ということで心を満たしてみたら、

なんだか、いろんなやる気が出てきたみたいです。

そんな風にしたら、だらしない方向にどんどん進むだけでは?と心配になりますが、

人間って向上心を持って生まれてくるものなんですね。

今までの空虚な心を埋めるために、最初は時間がかかるかもしれませんが、温かく見守ってあげる、そんな夏休みになるといいな〜と思います。


*****


そして、是非、お母さん自身も、「しっかり休む一日」「目一杯好きなことに専念する一日」を作ってみてください。

実際に自分が体験してみると、納得できると思うんです。

それもお母さんが子育てする上での、大事な仕事だと思います。

大きな子なら、お互いに「今日は自由に過ごそう!」と、干渉しない日を作ってみてください。

小さいお子さんの場合は、お父さんに協力してもらいましょう。(ご実家などでも可)

お父さんが5回自由な日をゲットしたら、
ママも一日ゲット!

くらいの感覚なら、快諾してもらえるのではないでしょうか??

もちろん、最初は不公平感もあると思いますが、そこはぐっと我慢して、まずは一日ゲットすることを目標にしてみましょ^_^

ママ自身が充実した一日を過ごすと、きっとリフレッシュできて、そしてパパの自由な時間の意味も尊重出来るようになってくると思います。

子供達がダラダラ過ごす夏休みも、必要なこと!と思えるようになってくると思います。


ストレスの多い世の中で、大人も子供も、誰にも干渉されない自由な時間は必要だと思います。

是非、夏休みに体験してみてください♪