usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

子育ては社会の宝物を預かる大事な仕事

こんばんは!
うさカンです。久しぶりに夜の投稿で、本日2本目です。

今日の昼間、私は頭痛にやられていたので、ベッドでゴロゴロしながらストレッチやマッサージを自分でやっていました。(私の得意なこと✨)

それで、こちらのYou Tubeを聞きながらやっていたんですが、これを聞いて思ったことがあったので、書いていきたいと思います。


www.youtube.com

我が家の長女は16才、次女は9才です。
私が適当な子育てをしているので、長女がよく次女にいろいろ教えてくれたりしています。
私の子育てを手伝ってくれてます😀

そして、うちは夫が平日に出勤すると深夜まで帰ってこないので、夫の代わりにしゃべり相手になってくれるのは長女です。

ちょっと前まで大変だった子育てですが、今は長女のおかげで楽しく生きてます♪

まさかこんな日が来るとは思いませんでした。

どこの子も、大きくなれば親の話し相手になってくれたり、支えてくれたりするもんなんですね。

子育ての真最中の一番大変だった時には分からなかったことです。


*****

どんな子を育てているお母さんからも学ぶことは沢山あって、みんなそれだけ経験を積み重ねてきたんですよね。

子育てって年中無休だし、代わってくれる人もいないし、とても長くて大変だと思います。
普通の仕事のように、途中でやめたり再就職したり、という自由が全くありません。

考えてみれば、一番ブラックな仕事かもしれません。

でも、よく考えてみたら、子育てって一番社会になくてはならない仕事なんですよね。

もし誰も子どもを産まなくなって、子育てしなくなったら、この世は滅びてしまいます。

ひとりひとりの命がとても大切です。

だからと言って、もちろん子育てだけが偉い訳じゃなくて、子どもが欲しくても出来ない方も多いですし、子育てしたくない人の選択肢もアリだと思います。
世の中は多様な人で成り立っています。

まあ、そんな子育てを母親達はやっているわけですが、特にこのコロナ禍で、孤独で辛い時間を過ごしている方も多いと思います。

もし私が元気でコロナもなかったら、
親子交流のイベントも沢山やりたかったのになあ…

どのお母さん達もよく頑張っているし、泣けてくるほど辛いこともあるし、でもなんとか支えあっていきたいな、と
この動画を見て思いました。

いつかは、うちの娘のように、お母さんを支えてくれる存在になると信じて、(まだまだ成長途中だけどね😅)

そして社会に大切な、かけがえのない仕事だと思って、プライドを持っていきましょう!!