usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

おうちで夏祭りを開催しました

今週のお題「自由研究」

こんにちは!
うさカンです。

娘がずっと楽しみにしていた夏祭り、今年も中止でした。それで、おうちでやりたい!と言うので、

じゃあ全部、自分でプロデュースしてごらん、と任せることにしました。

You Tubeなんかを見ると、だいたい親が企画、準備して、子供達にサプライズしてる動画だけど、どうせ娘は暇なので、自分のやりたいような形を実現することを提案しました。

まあ私に相談しながらだったけど、大事なことは全部自分で決めて、段取り、準備、頑張りました。

私は、このブログを始めた頃に、何度かイベントを企画していましたが、そこで学んだことが沢山ありました。

お客様に喜んでもらったり、かと言ってひとりで頑張り過ぎずにみんなに協力してもらったり…

とにかくいろんな力が必要です。

そしてめんどくさいこともあるし、けっこう根気が必要だったりもします。

掲示物やチケットなどを作ったり、お金の予算、計算が必要だったりと、学校の勉強で言えばいろんな教科の知識が必要です。

そして、一番よかったのは、娘が自ら

「失敗しても、やらないよりはマシだよね」と言っていたことです。

家族の中だけだけど、前夜はいっちょ前に緊張していて、とても可愛らしかったです😆

こういう経験は、最近ではプログラミング的思考と言われていて、学校でも取り入れられるようになってきています。

社会で活躍できる人になる為に、とても大切な能力です。

娘も将来は、イベントプロデューサーならできるかな?!


*****

f:id:usagi-company-lab:20210810113416j:plain

という訳で、当日は、すごく張り切って頑張っていました🎶
お料理は半分くらいは私も手伝いました。
ヨーヨーはお父さんが作ってくれたようです。

でも、それ以外は1人で出来ることも多くて、

「自分で作り上げた達成感」があったようで、とても喜んでいました!

私はお祭りは疲れるし、家で食べるほうが清潔じゃない?なんて思ってしまうタイプですが、

夫の実家のほうはお祭り文化があるので、娘はそちらに似たのかな??

来年もまたやりたーいって言ってたけど、来年は地域や神社のお祭りはどうなっているかしら?

またおうちお祭りになるんでしょうか。

インスタグラムに動画を載せたので、よかったらご覧ください😃