usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

自律神経について勉強中、勉強は楽しい!と発見したこと

今週のお題「自由研究」

こんにちは!
うさカンです。

夏休みが始まってから、私は自律神経についての本を読み、ネットなどで調べて研究しています。

私の自由研究のテーマです。

何故このテーマを選んだのかというと、

もともと私は長女の起立性調節障害という病気を治したくて、お医者さんにもかかったけれど良くならず、漢方薬と食事について勉強してきて生かしたいと思っていました。

少しは効果があったと思いますが、娘は匂いや味に敏感で、なかなかコレという漢方薬には出会えません。

それで、もっと違うアプローチに手を出してみよう、と思って、今度は体の外から治療できないか、といろんな本を読んでみました。

そもそも不定愁訴と自律神経は深い関わりがあり、いろんなマッサージや体操などは、この自律神経を整えることを目標にしているものが多いことが分かりました。

また、体のコリをほぐすと、血流が良くなり、必要な栄養や気血水を末端まで届けることができて、体調が良くなってくることが分かりました。

これまでも、自己流とか、少しツボなどを調べたりして、娘のマッサージを続けてきましたが、

もっと深く体の仕組みとか、理論を知ると、
マッサージしていても楽しくできるようになってきました。

今、自分がどういう目的で、どういうアプローチをしているのか、と研究しながら実践するなんて、子供を実験台にしているようですが、

娘はとても喜んでくれるし、私も向上心がモチベーションになり、とても楽しいです🎶

このコロナ禍の退屈な日常で、そんなことを忘れて楽しく学べることに、とても感謝しています。

少しでも、娘の体調が良くなるように、もっともっと勉強していきたいと思っています。


*****

ところで、こんな感じで娘の為にやっている勉強なのですが、実はそれ以外のことがいろいろと分かってきて、これもまた楽しいと感じています。

もともと私は娘が体調不良になったことや、不登校になったことから、いろんな事を本で学んできました。
ネット上の知識や、いろんな方のブログも助けてくれたけど、ベースは本でした。

本というのは、いろんな専門家や体験した方が、「これでもか」というくらい存分に書き示してくれています。

情報量がすごいんです。

そして、それを積み重ねていくと、大まかな方向性が見えてきて、納得できるようになってきます。

私の場合は、心と体の健康についてや、子育て理論、多様性や障害、インクルーシブ教育など、分野は多岐になりますが、何故かそれぞれが繋がる瞬間があって、本当に面白いなあ、と思います。

ブログをはじめる前から読んできた本は、合計何冊になるのかしら…

もう想像もつかないくらいになりました。

もちろん一冊一冊のことを完全に覚えてはいないのですが、頭の片隅に残ったことが蓄積されて、それがまた次の理解を生んでいると思います。


こうやって学んでくると、どんどん知識は増えてくるし、興味は尽きません。
本を読めば読むほど、「あれ?これはどうなっているんだろう?」と疑問に思って、そしてまた読みたい本が増えていく…

そして私が悟ったのは、これが勉強の本質なんだろうな〜ということです。

私はこれに気付いた時には40代でしたけど😅

いつか子供達にもこの楽しさに気付いて欲しいな〜と思っています。

何に興味があるのか、どんなツールを使うのか、いつからはじまるのか、

全ては自由です。自由な学びは楽しいです。


*****

いろんな本を読んでいて、だいたいお医者さんや専門家が書いた本が多いのですが、みんな違うことを言っているようで、でも基本は同じだったりします。

私はお医者さんや専門家ではないので、全ていいとこ取りです。

ひとつの分野を深く研究しないけど、幅広いことに触れて、何かに役立つことを見つけていきたいと思っています。

特に、「子育て」は、私の得意分野になるかもしれません。
普通じゃない、様々な経験をさせてもらったので、どんな知識が何の役に立つのかな?と思いつくこと、そこがつながることで、専門家やお医者さんと、普通の子育てする主婦との間の橋渡しが出来たらいいな、と思います。

少しでも楽に楽しく子育てできる方法を思いついた時には、このブログでシェアしていきたい!今の私はそんな感じです。

たまたま現役の子育てをしていて、たまたまこんなに読書の時間ができる、この恵まれた環境はなかなかないですよね。

読書好きな方は、もしかしたら私のことが羨ましいと思うかも。

私自身も、とても大変だった時には、こんな時が来るとは思ったこともありませんでした。

とにかく必死だった時が過ぎると、穏やかな時がやってくるのかもしれません。

そして、この時間を私はみんなの為に、沢山本を読んで勉強して、そしてブログで紹介していきたいと思います。

忙しいあなたの代わりに、沢山本を読みますよ!


という訳で、私の自由研究は、まだまだ続きます^_^

(次回から詳しく自律神経の話を書きますね)

最近の参考文献はコレです。

f:id:usagi-company-lab:20210812104048j:plain