usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

子供と遊ぶ時間をリラックスタイムにしちゃおう

こんにちは!
うさカンです。

私はもともと子供と遊ぶことが苦手な大人でした。特にごっこ遊びは苦手。めんどくさい。つまらない。そう思ってしまう人です。

でも、ごっこ遊びは教育上とても大切なのは分かるし、子供もそういうのが好きで、免れることは出来ません。

という訳で、今日は子供と遊ぶ時間について考えてみたいと思います。


まず、子供と遊ぶのって、自分の総力を必要としていないから、他のことと両立させてやりたい!と思ってしまいませんか?

子供が準備とか考えている間の待ち時間がもどかしかったり。でも、そんなことをすると、片手間に遊ぶな〜!と子供は怒ってきたりします。

そんなことが延々と続くと、だんだんイライラしてきちゃったり。

「ママは忙しいんだから、遊んでる暇ないんだよ」って😅

毎日毎日だとそう言っちゃいますよね💦

でも、子供の仕事は遊ぶこと。

特に今はコロナ禍で夏休みで、

「ママ一緒に遊ぼう〜」という声が止まらないかもしれません。


それにずっと付き合う必要はないと思います。
子供はひとりならひとりなりに遊ぶ方法を見つけることも、また大事なこと。

だけど、子供との遊びに付き合う時間には、思い切って家事などは諦めて、自分自身も楽しい時間になるように考えてみませんか??


*****

私がおすすめなのは、ストレッチやツボ押し、マッサージなどです。

私は子供と遊ぶ以外の時間でも、けっこう「ながらマッサージ」「ながらストレッチ」などをしています。

首をゆっくり一周回してみるとか、
手足のツボを押してみるとか、
気持ちいいと思うところをさすってみるとか…

肩甲骨を寄せて胸を開いて、
大きくゆっくりと深呼吸するだけでも
気持ちいいものです。

また顔のツボや頭のマッサージなんかもリフレッシュ出来ます♪

そんな感じで、子供と遊ぶ時間も注意は子供に向けつつ、うまくすり抜けながら自分のメンテナンスの時間にしてしまう、というのが、とてもおすすめだと思います。

ママ業は、やることが次から次にやってくるし、学校や会社のように決まった休み時間もないから、なんか疲れますよね。

子供が小さいうちは、なかなか自分のやりたいことも自由に出来ないし、今年の夏も帰省も無しでリフレッシュも出来ないまま…

この変わらない日常がいつまで続くんだろう〜😭

と、どんどん暗くなってきました。

そんな時には、1年前の暮らしと比べてみよう!たぶん子供も私もそれなりに成長してるはず!!


我が家では、先日おうちで夏祭りをやったのですが、その時に娘が浴衣を着て写真を撮りたい✨というので、着せてあげました。

幼稚園の夕涼み会で着た浴衣です。

そしたら、ビックリするほど「つんつるてん」でした😅
幼稚園の時は浴衣が大きかったのになあ。
娘は低身長のマイナス2SDラインでとても心配なのですが、実はそれなりに成長していたことが分かって嬉しくなりました😆

毎日一緒にいると分からないけど、やっぱり子供は成長してるんですね。

お姉ちゃんが着て、次女が着て、小さくなった浴衣を見て、時の流れを感じました。

よく頑張ってきたよ、私。

まだまだ続く子育てですが、子供が小さかった時とは違う感じになってきました。

今、頑張っているママさんたちも、きっとゴールが見えてくるからね、ゆっくり深呼吸しながら、子供との思い出作り、子育てやっていきましょう。