usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

おしゃべりしか勝たん

こんにちは!
うさカンです。

起立性調節障害の長女は、毎日とても疲れやすく、何かする気力がない、とよく言っています。最近はだいたい夕飯は食べる気力がなく寝てしまいます。

そのまま朝まで眠れるといいのですが、途中で目覚めてしまって、眠くて不機嫌な日もあります。

なかなか思うように生きれません。

そんな時、「もう〜、ママ産んだんだから責任取ってよ〜、どうにかしてよ〜」なんて言ってます💦

そんなこと言ったって、ママは産むところまでしか習ってないよ!と言い返してます。

そんな娘を励ます方法が私には分からず、結局マッサージしてあげるくらいなのですが、それ以上に効果がありそうなのは「おしゃべり」です。

私が何かしてて、話を聞いてないと怒る😅

おしゃべりが好きなんて、やっぱ女の子だね。

体がだるくても、脳みそが働かなくてもできることみたいです。


*****

娘には、何か話してあげたいけれど、正直、あんまりネタがない母なので、たいていYou Tubeや本で知ったことを話してあげたりしてます。

マッサージをしながら、「こうらしいよ」なんて話すと、けっこう素直に「ふ〜ん」って聞いてくれるので嬉しいです😃

娘は、人が触ったものに触れたくないそうで、図書館の本は苦手なんだそうです。

私の選書が悪いのかと思ってたけど、そうではなかったらしいです。本についてる匂いも気になるようです。

私のほうは、そんなことは言ってられず、毎日お世話になっています。
毎月いくら分の書籍代を借りてるのだろう…

本当に感謝です。

子供が学校に行ってない分の税金の恩恵は、コチラです。

という訳で、私はせっせと本を読み、それを娘に伝えるという役割になってきました。

娘が知らない世界を広げられるように頑張ろ〜!!


*****

ちなみに、次女のほうも、最近は図書館の本を触りたくないそうで😓

しょうがないから、こちらにも、いろんな話をしています。

次女との「おしゃべり」は、お風呂とお散歩の時が多いです。

そして寝る時には、お姉ちゃんと同じようにマッサージしてほしいと言うようになりました。

ママのマッサージは気持ちいい、ママの匂いが好き、なんだそうです。可愛いですね。


という訳で、毎日おしゃべりのネタを仕入れて頑張っています。(基本的に私はあんまりおしゃべり上手じゃないと思います💦)