usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

私は洗濯ソムリエ

こんにちは!
うさカンです。

我が家は石鹸生活をしています。

きっかけは、長女が生まれた時に、乳児湿疹がひどくて、そのままアトピーになってしまい、皮膚科の先生にすすめられたことでした。

最初は娘の石鹸だけだったのが、キッチンも洗濯も石鹸になりました。

慣れるまではけっこう難しかったけど、慣れてしまえば簡単だし、汚れがとてもよく落ちます。

洗濯というのは、洗濯物の汚れ具合と量で石鹸の量が決まります。本当は合成洗剤だってそうなんだと思います。

私はまず石鹸と少量の水を撹拌して泡立てて、そこへ水と洗濯物を投入します。
泡の具合を見て、泡が消えてしまったら洗濯石鹸を足します。

そうやってあげると、しっかり汚れが落ちるのです。

色物の洗濯物には、最後にクエン酸ですすぎます。そうすると石鹸カスも残らないでキレイになります。

私はこの作業を部屋の掃除しながらやっているので、全然大変とは思わないのですが、

洗濯機は全自動なのに、全然自動にお任せしていないので、私の調整が必要な仕事になっています。

私にとっては、それがめんどくさいというよりは楽しいと思うのですが、普通の人なら嫌ですよね💦

特にうちの夫は何も家事をしない人なので、
私が入院した時には、一番簡単そうなジェルボールのタイプを買っておきました。

そしたら匂いが強くて、子供たちが、ママには無理だよ、と言っていました。

私は合成香料が苦手で、体調が悪いと吐いてしまうんです、

だから、やっぱり石鹸は使いやすいです!!

石鹸のトリコになっている人は、少数派ですが、けっこういるようです。

私は安心安全で、環境にもよいと思って使っています。でも、いくら自分がいいと思っても、人には押し付けられません。

コツがいるから、めんどくさいと思う人のほうが多いと思います。



すごく私はお気に入りなんですけどね^_^
(いくらいいと思っても、人に押し付けない原則ですよね!)

f:id:usagi-company-lab:20211002101105j:plain