usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

起立性調節障害という病気

こんにちは!

うさカンです。

我が家の長女は起立性調節障害7年目。

最初はこの動画でも言っているように、夜は眠れないし、朝は死んだように、気絶したように寝ていて、本当に心配しました。

 

今は体調に合わせて生活していますが、相変わらずどんなに努力しても眠れない日があり、そうかと思うとめっちゃ早寝早起きしたりで、なかなか普通の生活は出来ません。

将来の不安が大きくて、時間ばっかりあると考えこんでしまったりと、精神的にも複雑で難しい病気だと思います。

 

 


www.youtube.com

 

こうやって、画像で見ることが出来ると、すごく理解しやすいですね!

全国の学校で上映して、知識が広がり、子供達を守ってほしいなと思います。

 

ところで、未来の学校、教室の姿が変わろうとしています。

 


www.youtube.com

 

様々な選択が出来れば、安心して勉強できる子供も増えると思うし、障害や病気があっても、自分のペースで好きな時間、好きな場所で好きな学びを深めていくことができると思います。

それには、上から変わることを待っているだけではなく(子供たちが大人になっちゃう!!)、現場の子供たちや保護者の価値観を変えていくことが大切だと思います。

 

そこで、ひとつアイデアを考えました。

是非聴いてみてください😃

stand.fm