usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

働く必要はあるんですか?

 こんにちは!

うさカンです。

私は起立性調節障害で療養中の娘に対して、将来は自立して働け!とは言ったことがありません。

そういう言葉は、きっとプレッシャーになってしまい、さらに症状が悪化する原因になると思うからです。

それで、ずっとうちにいていいんだよ、お家の仕事だっていろいろあるから、何か役立てるし、楽しいと思うことをやっていけばいいよ、と話しています。

急がずのんびり…

それが一番の治療だと思っています。

 

*****

私は専業主婦で、賃金をもらう仕事は何もしていません。

だから、そもそも娘に稼げるように、なんて言えません。

でも私もお家でいろんな事をしており、私の存在にも価値はあると思っています。

私は家事、育児をしています。そして読書やYou Tube動画を見まくって、楽しく過ごしています。それをブログやラジオなどに発信したり、子供たちにしゃべったりしています。

たくさんアウトプットするために、インプットが忙しいです。

でも、娘たちはいつも私の話を楽しみにしていて、いつも「ママ何かしゃべって〜」と言うので、新しい情報を毎日仕入れていかないと追いつけません。

今の子供たちは、たぶん情報は全てネットからで、自分の好きな情報しか当たらないようになっていて、母から聴く世界は、全然違って面白いのでしょう。

そうやって娘たちの世界を広げていくことが、私の大切な仕事だと思っています。

 

*****

 


www.youtube.com

 

この動画を見て、私はとても驚きました。

我が家では「働くこと」は必須ではなく、家族の全ての生活と教育について役割分担してる感じです。

でも、世間的には自立=稼ぐこと、だと思っていました。子供をそのように育てるのが普通だと思っていたんです。

 

ところが、「働くこと」が社会の迷惑になるという考え方もある、というこの意見に、なんだか目が覚めるような気がしました。

確かに「働くこと」がとても楽しい、生き甲斐という気持ちは分かります。私はビジネスの勉強をかじってみて、とても面白いと思ったし、充実した気分を味わえます。

だから、みんなが働かなくてもいいよ、という社会になっても、みんなが働かなくなるとは思えません。

逆に働く人がさらに生き生きと楽しく働けるようになるかもしれません。

 

そして、「働くこと」に縛られた価値観がなくなれば、社会の病気や事件が減ることは間違い無いと思います。

もちろん、働かない人への社会補償の前提&働かなくても好きなこと、楽しいことを出来る前提です。

働かないことを選択した人も、人生を楽しみ、他責自責のない価値観が浸透したら、へんなストレスが減るはず。

そしたら、安全で健康な環境になりますよね。

働く人も、自分の選択で、楽しいことをしているのなら、働かない人を責めず、同じように楽しいことを選択する人を受け入れられるんじゃないでしょうか?

今は我慢して働いている人が多すぎて、働かない人(働けない人)への妬みにつながってしまうのではないでしょうか。

生活保護の方でも、人生を楽しむ為のお金も受給出来て、遊んでいても認められる価値観だったら、その分経済が回るじゃないですか。

そして重要なのは、「好き」や「楽しい」気持ちを突き詰めていくと、それがビジネスにつながる時代だということ。

もちろんスキルが必要だと思います。もしかしたら、うまくコーディネートする人がサポートすれば、働けない人もビジネスを生み出す可能性があるということ。

金銭的に大きな不安がなく、何度でも挑戦できる社会ならば、きっともっと社会が元気になり、やる気に満ちた活気のある日本になるかもしれません。

 

みんなで節約して、お金も楽しい時間もセーブしてたら、国際社会でだんだん落ちていってしまうような気がします。

人生はなんの為にあるのか、生きるとは何なのか、得意を生かすとは何なのか、そして生産性とは何なのか…

それが、共産主義でもなく、従来の資本主義でもなく、新しい世界なんじゃないかな。

 

そうなると、子供の教育だって、学歴に縛られず、自分の特技を追求して、それを楽しみながら社会貢献すればいい、金銭を稼ぐことにつながる人はどんどん儲けて還元し、金銭につながらないことにも価値があることを知り、そこからまた金銭が回るかもしれない。

 

とても理想論で、楽天的な考え方かもしれませんが、そろそろそういう方向に価値が転換してもいいのかな、と思いました。

便利なデジタルなどのツールが出来て、楽になるはずの人間が、みんな振り回されてさらに忙しく苦しくなるなんて、なんの為の発展なのか訳が分かりません。

 

私は偶然にも、こういう生活を体験しましたが、「働くこと」以外にも生き甲斐を見つけたり、金銭にしばられない幸せを見つけることが出来たので😅

 

みなさんにも、こんな生活もアリみたいですよ、とお伝えしたいと思いました。

 

人に流されず、社会の価値観に振り回されず、自分がいいと思う子育てでも、子供は楽しそうだし、生きていけそうな気がしています。

 まあ、この話が認められなければ、私の価値もゼロになってしまいますね💦