usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

寄り添う人

 こんにちは。

うさカンです。

今日はこちらの動画をご紹介します。

特に最後のほうの話は、男女関係なく、不登校や引きこもりに対するアプローチの参考になると思いますので、是非ご覧ください。

 


www.youtube.com

 

世の中には、様々な問題があります。

貧困とか両親の不仲や毒親、虐待…

それ以外にも、自分はガチャが外れたと思うような境遇はあると思います。

そして、そんな環境で育ってきた子供たちが、どんな大人になるのかは、私は寄り添う人がいるかどうかにかかっているような気がします。

大丈夫?と常に心配してくれたり、

ありのままの自分や頑張っていることを認めてくれたり、

親身に話を聴いてくれたりする人がいれば、

自分は価値のある人間だと思えたり、

前を向いて頑張ってみようと思えたりするのだと思います。

一人で背負うのは難しいけど、自分が安心できる居場所があれば、きっと大丈夫な気がします。

 

だから、いろんな問題がすぐには解決出来なくても、焦らずに寄り添うことをやっていきたいと思います。

 

我が家では、12月に入って、娘の体調が悪いようです。

いくらマッサージしても疲労感とだるさが取れないようです。

また吐き気も出てきてるようです。

「今年も何も出来なかった」とメンタルもとても辛いようです。

そんな長女に寄り添ってくれる人が見つかりました。

娘の体調に合わせて続けられたらいいなと思います。本人のやる気はあるみたいで楽しそうです♪

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ayako.s (@astrakot)

www.instagram.com