usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

うさぎが食べない!対処法

こんにちは。
うさカンです。

我が家のうさぎが先週、突然食べなくなって、
うずくまって動けなくなりました😣

気付いたのは夕飯のとき、でもそういえばしばらく動いていないと思って…

動物病院の診察時間は終わっていて、電話してもつながらない。どうしよう。


そんな感じではじまった、うさぎの体調不良でした。

うさぎは数時間食べないと死んでしまうと言われています。
常に何かを食べて、胃を動かさなきゃいけない動物なんです。

それで、いつものこちらをあげました。

そして注射器で強制給餌。水とふやかしたペレット(エサ)をあげましたが、口から出てきてしまいます、

キャベツやニンジン、バナナも食べません。

とにかく水だけで朝まで過ごした感じでした。

私は体に手を当てて「手当て」しながら、念を送り、ゆっくり柔らかくマッサージを続けました。
そして深夜に長女とバトンタッチして寝ました。


*****

翌朝、早朝に長女と交代して、夫が動物病院に連れて行きました。
なんとか朝まで生きててくれた!

注射3本受けてきて、薬をもらって帰ってきました。胃が固く固まっているということで、
胃を柔らかくする注射だそう。

とりあえず夕方までは食べなくても大丈夫と言われて、様子を見ました。
(ラキサトーンは何度もあげていいそうです)

それでも、なかなか食べないので、強制給餌を続けましたが、ほとんど食べないし動かない。
苦しそう。


翌朝、うさぎ用のちゅ~るを買いに行ってみました。
お店には、小さいカップのゼリーしかなかったので、それと、いつもと違う味のペレットを買ってみました。

結果は、ゼリーは舐めたけど、ペレットは食べません。
薬(整腸剤)をヤクルトに溶かして、注射器で飲ませる、水を飲ませる、ラキサトーン、ほとんどそんな感じで、固形物を食べません。

もうヤバイかも…と思って、
「うさぎ食べない」で検索しまくった夜でした。

そこで、野菜の存在を思い出して、翌朝、またスーパーへ。

いつもはキャベツ、ニンジンが定番ですが、
たまにあげる大根の葉っぱ、ブロッコリーの茎、大葉などなら食べるかな?と思いました。

特に大葉はいつも大好きだし、香りにそそられるかも。
なにより大葉は漢方や薬膳的にもとてもいいのです!!
なんか食べそうな予感がして、二袋買いました。

そして帰宅後すぐにあげてみたら、

「やっぱり食べた〜✨」

ほんとにホッとしました。

それ以外にも、セロリ、りんご、小松菜など…

ちょっとずつ味を変えて、楽しく食べられるように、と思って食欲を誘ってみました。

そしたら、どんどん食べるようになりました〜😆

普段は野菜は水分が多いので、下痢しないようにあげすぎ注意なのですが、
今回は全然排泄出来てなかったので、
便秘より下痢のほうがマシ!と思って、
好きなだけ食べてもらいました。
水分も取れて一石二鳥♪

そしたら、少しずつ牧草も食べるようになりました。


*****

翌日には、少しずつペレットも食べるようになり、栄養も採れるようになってきました。

ひとまわり小さく痩せてしまったものの、
昨日はほとんど食欲が元に戻り、動きも元気になりました。

もうダメかもって思うほど衰弱してたけど、
元気になったのは、大葉のおかげかも?

漢方の勉強しててよかった〜😭

もちろん、すぐに病院に行くのが一番大事ですね。


さて、私と長女は看病に疲れ果てました💦

長女は、いつもは看病される側ですが、
今回は心配で緊張感でメンタルがヤバかったと言っていました。
心身ともに疲れきっています。
そりゃそうよね。命がかかった看病は、かなりプレッシャーです。
しかも夜中にひとりで見ていて、感情を共有する人もいなくて辛かったそうです。

そして、看病って大変なんだね、と実感したようです。

でも元気になってくれて、頑張ってよかったです。