usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

娘とフリーランスについて話す幸せ

こんにちは!
うさカンです。

今日ははてなブログ特別お題「フリーに働く」についてです😃✨


私と長女は、体調に波があり、
なかなか社会のルールの中で働くことが厳しそう、と感じて数年が経ちました。

それで、どうやったらこの先生きていけるだろう?と考えた時、

やっぱりなるべく自分の体調に合わせて自分のベースで、そして安心できていつでも昼寝できる自宅で働けたらいいね、と思っていろいろ調べてきました。

昔で言う内職のように、
節約生活でもいいから、なんとか収入を得て、
そこそこの生活が出来たら安心だなあ、と思っています。

また、フリーランス社会保障が心配だけど、定年がないのはいいなあ、と思っていて、

私のようにスタートが遅くなっても、これから何年でも自分のベースで働くことが出来たらいいなあ、と思って研究を重ねています。

障害や病気、病弱など、自分で選んで産まれてきたわけじゃないから残念な部分はありますが、

それでも細く長く働くことができれば、
嬉しいし安心だと思います。

きっとしばらくは収入につなげるのは難しいでしょうけど💦


*****

娘にとっては、働くとはなんぞや?ってことも多いと思います。

なんの手続きがあって、何をしなきゃいけないのか、ちんぷんかんぷんで、考えただけで気が重いそう。

いやいや、まずは稼いでから考えな!

話はそれからでしょ、と笑い合いました😅


正直言って、お互いにそんな都合よくフリーランスになれるかどうか、なんて分かりません。

でも、こうして一番近くで語り合える仲間がいることは、幸せだな~って思います。

娘は娘なりに研究してるようだし、

私もあれこれ情報を漁っているので、

とても話が合うんです♪


もしかしたら、突然お仕事の依頼が舞い込んだり、体調が良くなって、
どこかに雇ってもらえたり、
そんなことがあるといいのですが…。

それでもこの体質は一生だと思うから、
また無理し過ぎるとダウンするのは分かっているから、

今のうちに、いいペースを学んでおかなければなりません。

体調不良は自分も辛いし、周りにも迷惑をかけて、いいことがないと思います。


子供のうちから、体調に心配がある子にどのような将来の選択があるのか、

ビジネスの大まかなスキルやノウハウ、個人事業主、起業などの話も学べると、

人生の希望も膨らみ、生きていく力になるかな~なんて思っています。







FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

FREENANCE×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく
by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」