usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

代替療法とプラセボ効果

 こんにちは!

うさカンです。

 

年内に、漢方薬の勉強を終わらせようと思ったのに、結局終わりませんでした💦

 

また来年、頑張ろう!

 

今回は、何故、私が漢方薬に興味を持ったのか、そして資格を取ろうと思ったのかをお話します。

(前にも書いたかな?)

 

私は、昔からなんとなく漢方薬を飲むことがありました。処方されたものを、そのまま飲んで、なんとなく効いたような?!

あまり深く考えることはありませんでした。

 

ところが、次女が心因性頻尿になり、数種類の漢方薬を処方されて治ったこと、そしてちょうど同じ頃に自分自身も漢方薬を飲んだことなどで、なんとなく詳しく調べるようになりました。

 

本当にスマホひとつで詳しく知ることができて、便利な時代になりました。

 

自分の体調不良を経験したり、子宮を摘出して生理がなくなった経験から、

イライラや不安などのメンタル不調には、自分の性格の問題などではなく、コントロールしにくいホルモンバランスの問題があると思いました。

 

子育てをしていて、つい子供に怒ってしまって自己嫌悪になったり、自分が駄目な人間なんじゃないかと思うことがありますが、そういう時に漢方薬に助けてもらうことが出来たらいいなあ。

また、頭痛や冷え、便秘など、病院に駆け込むほどではないけど、不調でイライラする、なんて時にも、手軽に助けてもらえたらいいなあ。

 

女性のライフスタイルに漢方薬が役立つかも、と思いました。

薬膳という手もありますが、料理が得意ではない私にはちょっとハードルが高い感じで。

また食欲がない時でも、漢方薬ならちょいっと飲めて簡単です。

サプリメントを沢山飲むこともやったことがあるのですが、沢山水を飲まなきゃいけなくて私には苦しかったんです。

 

そんな訳で、少し漢方薬について知りたいと思いました。

 

*****

 

また、最近はヨガにもはまっていて、やるとスッキリするので気に入っています。

ヨガは少し時間を取るから「手軽」ではないかもしれませんが、その時間は夢中になれるので、余計なことを考えることができません💦

その時間に不安や心配が吹っ飛ぶから、気分が変わります。

 

こういう代替療法って、ほんといろいろありますよね。

私はツボを調べて、長女のマッサージに取り入れています。

東洋医学アーユルヴェーダ、アロマやハーブ等など、

こんなにいろんな事があるのは、やっぱり人によって合う合わないがあるのかもしれませんね。

 

科学的根拠がまだ解明されていないもの、プラセボ効果もあるかもしれませんが、それで良くなる、気持ちが穏やかになる、気分転換になるのなら、いいじゃありませんか☺️

 

プラセボ効果について↓

 

usagi-company-lab.hatenablog.com

 

 

もちろん西洋医学に助けてもらうことも重要だけど、私はお気に入りの代替療法を取り入れることもいいんじゃないかな?と思っています。

何が合うかな?と見つけることも楽しんでできたらいいですね☆

 

*****

 

あと、代替療法ではありませんが、

趣味を探してみるのもいいですよね!

私は最近、絵を描き始めました。

まだまだ下手だけど、描いてる時間はやっぱり夢中になれるので、とても楽しいです✨ 私のアートセラピーです。

インスタグラムでたまに下手な絵を公開して笑ってもらっています😆

 

長女はやりすぎて、絵の技術にいろんなこだわりが出てきていて、なんだか仕事のように苦しんでいます。

産みの苦しみ?でもやめられないよう。

 

そこまで深入りしなくても、新しいことにちょっと挑戦してみるのは新鮮でいい気持ちです。

私なんて、子供の頃から図工や美術が苦手で成績も悪くて、まさか絵が楽しいと思うなんて、想像も出来ませんでした😅

 

苦手なものも、毛嫌いせずに挑戦してみると、新しい発見があるのかもしれませんね🎶

 

さあ、体や心の病気など、何か生きづらさがある方は、楽しい時間を探してみませんか?

向いてなかったらいつでもやめればいいのだから、とりあえず何かやってみるのがいいと思います♪

 

今日も動画をシェアしますね。

とても参考になると思います。

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

news.yahoo.co.jp