usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

家族バラバラ

こんにちは!
うさカンです。

晦日の31日は、私の実家へ行きました。
私は体調不良でしんどかったけど、子供たちがイトコちゃんに会うのを楽しみにしていました。

おじいちゃん、おばあちゃんに会うのも久しぶりだし、さすがに私の実家に夫と子供だけ行ってきて!とも言えず、年内最後の頑張りだと思って力を振り絞りました。

まだコロナもあるし、妹家族も泊まっていたので、我が家は食事無しで数時間だけ顔を出してきました。

疲れが溜まっていた私ですが、みんなとの久しぶりの交流で、少し元気が出ました。

特にイトコちゃんたちは、可愛くて、無邪気な振る舞いで癒やしてくれました。

我が家の子供たちにはなかなか見ることが出来ないような子供らしさ♪

子供の存在って、素晴らしいですね。


帰り道、このお正月は寝正月にさせて欲しいと宣言しました。

いつもお正月の二日に夫の実家へ行くのですが、今年はコロナのことがあり、まだ決まっていませんでした。

何年も、子供たちが行きたいところにいつも付き合ってきた私ですが、もう今回は心と体が限界だったので、パスさせてもらいました。

そして子供たちが出した結論は、
長女は行く、次女は行かない、でした。

長女も次女も昨年も帰省していないし、みんなに会いたい気持ちは山々ですが、次女はコロナが怖いということでやめました。

長女は、ママがいないと体調が不安とのことで迷っていました。思春期の娘なので、最近ではお父さんに出来ることは運転手と荷物持ちと金銭の工面くらい😅
私がいつもワンオペ状態で娘のことを背負っていました。

だから、どうするかな?と思っていたけど、
行くと決断したので、すごいなあ!!と思いました。

日頃のお父さんへの信頼関係と、不登校になってからずっと優しく見守ってきてくれた実家だから行けたんだと思います。

皆さんに感謝です。

娘がみんなに可愛がられて、また新鮮な気持ちで病に向き合えるといいなあ、と思っています。

修学旅行や遠足などと同じで、緊張感があるので帰宅するまでなんとか体調は大丈夫なんじゃないかと思います。

娘は本当は楽しいことが大好きで、それに向かって決断できる子だったし、頑張れる子だったんです。

久しぶりに勇気を見せてくれて、目一杯楽しんできてくれたら、とっても嬉しいです。


*****

夫の家族は、みんないい人なので、私も全然嫌じゃないのですが、何しろ私はドライブが苦手💧
旅行が嫌いな意味も分かりました。
とにかく疲れるんです。
usagi-company-lab.hatenablog.com

それで、実家に着くと青い顔してて心配をかけてしまう…。

そんなに遠い距離ではないほうだけど、
同じ県内で日帰りできたなら、
もっともっと気軽に会いに行けるのになあ~と残念です。

そしていい人だからこそ、私は自分の実家ばかり行くのも申し訳なくて、足が遠のいてしまいます。別に文句言うような方たちではないんだけど、なんとなくね。


そんな訳で、
今年は家族バラバラな一日を過ごすことができました。

普通はお正月はみんな集合するものかもしれませんが、我が家はリフレッシュできたのでよかったです。
子供たちも私もいつも引きこもりなので、たまにはこんな時間がないと、限界ぎりぎりになってしまうので、危なかったと思います。

特にうちは女の子二人なので、お父さんと出掛けることもほとんどなくなりました。

私にしかできないことばかりの子育てです。

小さい頃のほうが、子育て分担できて楽だったかもしれません💦

もちろん、だからこその楽しみだとか、いいこともありますが😝