usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

私を助けるYou Tube動画をご紹介

こんにちは!
うさカンです。

昨日の記事で1000記事達成でした~🎉

昨年末にゴールが来るかな?と思ったり思わなかったりでしたが、無理しないことをモットーに続けてきたので、しっかりお休みを取りました😅

いつもこのブログを読んでくださる皆さんに感謝です!!
これからも、読んでよかった!と思ってもらえることを目標に、ひとつひとつの記事を作っていきたいと思っています。
今後もお付き合いをよろしくお願いします🎶

という訳で、今回は、いつも私を応援してもらって元気をもらうYou Tubeの動画をご紹介します。

どなたかの役に立つといいのですが…。


まずは、元気がない時にいつも笑わせてもらう動画です。


www.youtube.com


こちらは、英語学習のプログラムというよりは、英語の面白いところを深掘りしてくれる感じで、お勉強系の時は「なるほど〜」って思って見てます。

特にテストよりも口語を学んだことのある私には、意外とまだ覚えていることも多くて、ちょっと嬉しくなります。

また今この年で見ると、世界の文化や教育についても知ることができて、視野が広がり子育てにとても役立ちます♪

さらに、いろんな遊び企画も毎回面白くて、私の疲れや暗い気持ちをいつも吹き飛ばしてくれるので、ほんと素晴らしいです。

皆さんもよかったら見てみてください😃


*****

そして2つ目は、こちらの動画です。


www.youtube.com


こちらは私が娘と眠る時や、娘がひとりでベッドに入る時に聴いています。

こんな風にピアノを弾く人に初めて出逢いました。本当にテンポがリラックスできて素晴らしいです。音色もとても美しいと思います。

私はクラシックバレエを習っていたので、クラシック音楽も好きで、実は聴いていると振り付けが思い浮かんで興奮しちゃうことが多いのですが、

こうさんのピアノだと、うまく脱力できて、呼吸もリラックスでき、本当に落ち着きます。

特に寝落ちしたい方にもおすすめします!!


そして最後に、最近毎日のようにお世話になっているヨガの動画です。


www.youtube.com


こちらは、景色も素敵だし、そんなに難しくなく、様々なパターンがあって迷っちゃう🤩

時間がある時には2〜3本やったりしています。

マリコ先生が美しく、夢中になれます!
ポジティブな言葉や、この動作がどこに効いているのかも的確に教えてくれて、やりがいがあります!

寝たままでもできるものとか、朝ヨガ、おやすみ前のヨガなど、自分が好きな時にできて、ハードじゃないのもあるので、多少具合が悪くてもやってみるとスッキリできたりします♪

今年からまたワークプログラムも始まったので、私も挑戦してみようと思っています。
1ヶ月チャレンジは少しハードなのかな?


*****

というわけで、私を助けてくれる、
私の鉄板動画をご紹介しました。

ちなみに、年末年始はよく
しくじり先生」の動画を見てました。

こちらも面白くて、何も考えたくない時に、
ボーッとしてても面白く話が入ってくる感じでよかったです。
頭の中身がスッキリ入れ替わったような気がします😆

ほんと、いろんな人がいて面白いなあ。


追伸
今朝もYou Tube観てたら、
いつも精神科の勉強を教えてくださる益田先生の
超カッコイイ動画がおすすめされました✨

この話、教育現場にも伝えたいわ。



www.youtube.com