usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

日本社会で生きるには

 こんにちは!

うさカンです。

 

明日から三連休、そのあと我が家は新学期が始まります。

次女はコロナが怖いということで、引き続き不登校します。

家の前で雪遊びするだけでも、マスクしていました。(誰もいないよ💦)

冬休みも、なるべく人との接触を避けていました。

また感染が増えてきたから、不安も収まらないようです。

人によって、「怖い」と思う感覚や、ストレスの度合いは違うのが当たり前だし、

その感じ方や考え方に、正解も不正解もない、と私は思っています。

人間はみんな少しずつ違うのが当たり前だと思います。

 

*****

 

ところが、日本の社会や学校では、

みんなが同じになるように育ててきました。教育現場も少しずつ変わってきていますが、学校によってまだ古い体質が残っていることもあると思います。

 

学校に入るため、通うために、個性を消すことを頑張るというのは、私はあまりいいとは思えません。

もちろんコミュニケーションには大切なスキルがあって、学ぶ必要はあると思うけど、でも基本的にはみんな仲良く、万人受けしなくても、自分と気が合う、好みの人間関係が見つかれば、それで幸せと思う人も沢山いるのではないでしょうか?

 

大切な自分のありのままを抑えて集団にいることは、大きなストレスになると思うし、病気になってしまうかもしれません。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

*****

 

という訳で、

これからの新学期に不安な子供がいたら、

是非ありのままの子供たちを認めて、受け入れて欲しいな~と思います。

家庭で出来ることは沢山あるし、

ゆっくり過ごすことも悪くないと思います。

 

元気が出てきた時に、

また先のことは考えたらいいと思います。

学校に行ったから、幸せになるとは限らないと思います。

 

ラジオでも、いっぱい思いを伝えちゃいました。

よかったら聴いてみてくださいね😃

[http://

:title]

 

↓こちらもとてもいいお話だと思いました。


www.youtube.com