usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

見えないものを理解するのは難しい

こんにちは!
うさカンです。

今日は寒いし冷たい雨。爆弾低気圧からのスタートですね。

みなさん、体調いかがですか?

子供たちは元気にしていますか?

久しぶりの学校で、人と会えること、みんなとの居場所に戻れて安心したり、三学期はどうなるのかな~?とワクワクしていたらいいですね!!

でも、そこまで元気じゃなくても大丈夫。
こんな悪条件の日は、心も沈むものです💦

そんな当たり前もあるよって、子供たちに伝えてあげたいですね。

素直な心を持っている子は、駄目な子じゃないよ!!


例えばインフルエンザのように、体温計が不調を示してくれたら、
めっちゃ優しい親になれるのに、

見えないものには不安やイライラが出てくるものです。

でも、理由はなんであれ、
「学校を休むこと」という事実は変わりません。
それは人間の権利。
休んだっていいんだよ。

見えない理由は沢山あるから。

そこで大丈夫だよって言ってくれる人がいたら、
安心して少し辛さが和らぐでしょ^_^

扱い方が分からない時には、
インフルエンザと同じ対応を思い出してみてね。


*****

雨だから嫌だというと、ワガママだと思うかも。

爆弾低気圧で体調が悪いというと、可哀想にと思うかも。

不思議ですよね。

学校に行きたい!という気持ちが強いと、
雨なんて気にせず出発できるかも。

学校嫌だな~と思っていたら、ちょっとした障害が大きく思うかも。

結局、言葉に出来ないことが沢山あるし、
説明出来ないこともあるし、
自分でも混乱することもあるし。

そんな時には、ゆっくり休んで温かいものを飲んで、力を蓄えていこう。

きっとまた晴れる☺️🎶


久しぶりに3日分のおしゃべりをしました😆
よかったら聴いてみてください♪



[http:// :title]