usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

【不登校・引きこもり】どうやって生きていけばいいのか

 こんにちは!

うさカンです。

 

不登校になったら、今はいいとしても未来はどうなるの?と、親子共々不安になるかもしれません。

答えはたぶん、「学校に毎日通えても、幸せな将来になるかどうかは分からない」ということだと思います。

未来のことなんて、誰にも予想できないと思うんです。

 

news.yahoo.co.jp

私はちょうど娘の年齢の時に、アメリカに留学していたので、いろいろ悩みました。
そして、娘は起立性調節障害という病気の為、よく悩んでいます。
私たち親子はそんな理由で悩んでいると思っていました。特別だと思っていたんです。
ところが、子供と大人の間の期間を「モラトリアム」ということを初めて知りました。な~んだ、悩むことは普通のことだったのかあ!反抗期や思春期は知ってたけど、これほど深く、誰でも悩むものでしょうか。
悩めば悩むほど、大人として生きていけるようになるのかもしれませんね。


www.youtube.com

 

 

*****

 

子供から大人になるにあたって、

何がきっかけで、誰と出逢うことで、どんなタイミングで変わっていくのか…

 

それはひとりひとり違うでしょう。

我が家では昨日はこんなことをしましたよ↓

よかったら聴いてみてね^_^

 

[http://

:title]