usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

私たちには何が見えているんだろう

 こんにちは!

うさカンです。

こちらの動画はたぶん途中まで見れるのだと思いますが、話が面白かったのでシェアします。

 


www.youtube.com

 

私がこの動画を見て思い出したのは、

少し前に下の娘が、

「ママが見てる赤色と、私が見てる赤色は同じかどうか証明できないんだよ」

と話していたことです。

 

確かに、私が見ている赤色と全く同じ色に、みんなには見えているのか、分かる術がないんだね、と気が付きました。

でも、当然同じ色に見えていると思って生きてきましたけど。

 

同じと思っていたものが、実は違うように感じているのかもしれない、と思うことは、多様性の面白さのスタートかもしれませんね。

できないことがあっても、違う方法で人生を楽しめる可能性は無限大だと教えてくれる、そんな動画だと思いました。

 

ちょっと長いですが、お時間ある時に聴いてみていただけたら嬉しいです。↓

 

[http://

:title]