usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

超ママっ子が気がついたこと

こんにちは!
うさカンです。

今日は夫が出勤なので、我が家は平日と変わりません💦

数日前、いつものように私とマイクラ(ゲーム)で遊んでいた娘。

今回は、物資を調達して武器を作り、お互いが戦うというお題で、私は初挑戦の高度なもの。

娘はユーチューブで「こんな遊びをしてみたい」といつも取り入れてきますが、相手が私ではレベチ😣

思うように楽しく遊べなくて、いつも怒り出します。
私にとっては、一緒に遊んであげてるのに、そして目一杯頑張っているのに認められないので、結局最後はケンカです。
あ〜ストレス💧


それで、お風呂の中で、いつものように反省会。

あのさあ、ママはゲーム下手なんだから、お父さん誘ってみたら?

このセリフは何度言ったか分かりませんが、
娘はやっとこさ理解できたようで、昨日は初めてお父さんとマイクラしました。

そしたら、お父さんは一時間でママの一年分を超えたよ!すごい!楽しい!!またやろう!

ってさ。だから言ったじゃん😤


*****


我が家の娘は二人ともHSC気質で、
いろんな事に敏感だし、感受性が強いし、
考えが深すぎです💦

だけど、同じHSCで同じように育ててきたつもりでも、違うところも沢山あります。

そのひとつが、次女がママっ子で、常にべったりママ派なことです。

次女が赤ちゃんの時に、夫がまとめて休みを取ってくれたのに、変わってもらえるお世話がほぼありませんでした。

お風呂も寝かしつけも私。

長女の時にはいろんな事をやってくれたから、
何故次女はダメなのか分かりません😭

もともとの気質プラス、お姉ちゃんにママを取られたくない無意識があったのでしょうか?

あそこまでママがいいと言うのは謎です。

別に家族みんなでいれば、お父さんが嫌だってこともないんですけどね。


まあ、そんな乳幼児期だったので、

やっとお父さんの楽しさに気付いたか~!
おっそ!!
もう9才だよ。


という訳で、
今日はお父さんは仕事だから、私も勉強しようかな、
今度の代休の時にまたマイクラしたいもん。

って言ってました😅


*****

それにしても、人間って同じように見えて、ほんとバラバラですね。

我が家は私と娘二人が何年もずっと家にいるので、三人で話す機会がとても多いのですが、

同じHSC、HSP気質の人間が集まっても、
やっぱり考え方はそれぞれなんですよね。

じっくり話して飽きないのは、みんなが違うからこそ。

みんな同じ考えだったら、最初は予定調和で気楽だけど、そのうち退屈になりますよね。

みんな違うからこそ、
「え?そんな風に考えるんだ〜」と驚きがあって面白い。

じっくり付き合ってみると、いろんな発見があるものです。

だから、私は子育てというよりは、
ただの人間観察に近いのかも。

同じ気質でも、聞いてみないと分からないことは沢山あるので、なるべく色眼鏡で見ず、
何事もゆっくり話を聞こうと思っています。

どれくらい出来てるんだろ、私。

なんか今日は心の声でした😁
長いつぶやき💦