usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

与えられた環境で、どう生きるか

 こんにちは。

うさカンです。

与えられた環境でどう生きるか…

とっても難しい問題ですね。

 

私はホリエモンさんのことは全然知らなくて、著書も読んだことないのですが、

この動画に関してだけはとても共感しました。

 


www.youtube.com

 

人生いろいろあるけれど、

きっと生まれる時に神様が、

「あなたは生きることができるよ」と言ってくれた気がします。

私は流産の経験があるので、

それに比べたら、生きてるだけで価値があるし、他のことなんて「まいっか」ですよね。

渦中にいると、なかなかそうは思えないものですが、やっぱりせっかく生きているのだから、「楽しく」生きていきたいと思います。

 

*****

 

自分の心と体を大事にすることを、きっと喜んでくれる人がいる。

自分を責めていたり、苦しそうな姿を見ることは、とても辛いことです。

 

みんな学校では完璧を目指して、

少しでも成績が上がるように、

テストで100点とれるように、

と教えられて育ってきたから、

大人になっても完璧を目指すものだと思っているけど、

冷静に考えてみたら「完璧な人」なんてありえない。

毎回テストで100点を取れるもんじゃないし、

たとえ毎回100点だとしても、それを自慢したり、周りを見下す人は完璧ではない。

どれくらい人生を楽しめているか、

どれくらい体力があるか、

どれくらい人に好かれているか、

どれくらい時間とお金があるか、

私はやっぱり、全て完璧な人なんていないと思います。

だから、みんな悩みはあるけど、あまり抱え込みすぎず、今の最善を選んだらいいと思っています。

私も体調がどん底の時は、

ほとんど読書とブログで過ごしてきました😁

こんなに自由に時間を使ったことはなかったから、体は辛かったけど、気持ちは毎日楽しかったです💕

自分が完璧じゃないからこそ、周りの人に助けてもらって、「ありがとう」と伝えることが相手の喜びになる。

みんなが私の役に立つことは、たぶん嬉しいことだと、図々しく信じています!

 

みんな、このブログを読んでくれて

ありがとう!!!!

 

昨日の続きの話↓

 

[http://

:title]

今日のインスタグラム↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うさカン (@usagi.company.lab)