usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

変人になりたい😝

こんにちは!

うさカンです。

 

今日、共感したのは、こちらの動画です😃

 


www.youtube.com

 

この茂木先生の話によると、

変人=オタク?

何かに夢中になると、人生にプラスになることがいっぱいなんだと思います。

 

私は自分の体調が悪くなって、

自分には何が出来るんだろうって考えました。

動けなくて寝てばかりだったので、図書館の本を予約して、次から次へと読んで、

その感想をこのブログに書いてきました。

 

その時は、漠然とやりたい事はあるけど、自分が動けないから、今のうちに知識を習得しておこうって感じでした。

何が役に立つか分からないから、興味があることを片っ端から読んだと思います。

なんせ時間だけはたっぷりあったから。

 

ひとつだけ決めてたことは、

「お金を使わない」こと😂

自分に稼ぎがないのに、自分に投資するのは怖すぎました💦

そして、それを極めていったら、

なんと無料で学べる方法を学ぶことが出来ました👏

 

とにかく本は図書館。

ない場合はリクエスト出来ました。

リクエストすると、県内の他の図書館から取り寄せしてくれる仕組みだと分かりました。

それでもない場合は、

ネット上に、その内容について書いてあるものを読みました。

読書ブログ、専門家のサイト、著者の講演会など、無料でゲットできる情報がゴロゴロありました。

そうすると、その本を読まずとも、だいたい内容が分かってきます。

そしてそこから、他の興味につながったり、分からないことが見つかってさらに深く知りたくなったり、

勉強に終わりはありません。

カリキュラムは何もないので、

全てが自由で、興味あることしか学ばないので、常に楽しかったです。

また、体調が悪かったり、家族との付き合いもあるので、常に自分のペースでできたことも気楽でした。

 

私がこういう生活を繰り返してきたら、

勉強の本質はこれだなって思って、子供たちの学びも、「これで間違いない」って思うようになってきました。

 

せっかく時間がある今だったら、

みなさんもこの方法を使ってみませんか?

これでは何の学歴にもならないじゃないか、と思うかもしれません。

そこを証明する為に、私は活躍しなきゃだな~なんて淡く思っています。

 

これからは、きっと履歴書に学歴だけじゃなくて、「自分がどんな方法で何を学んできたのか」ということをアピールする時代になると思います。

だんだん、使える人材から採用するようになると思います。

学校の勉強が得意な人は、それを頑張ればいいし、他に興味があるのなら、思う存分それを研究すればいい。

そうすると、きっとスペシャリストに近づいていくかも。

 

休校、休業、大変な方が多いと思いますが、

是非、自由時間を有効に、せっかくのこの機会を楽しんでみてくださいね^_^

 

今日の配信、よかったらご視聴ください😁

 

[http://

:title]